原因不明の歯痛で舌も痛みます(鬱病薬服用)

相談者: 永島裕二さん (55歳:男性)
投稿日時:2016-03-10 20:40:40
よろしくお願いいたします。
御指導いただきたい点は、原因不明の歯の痛みです。

『その1』〜『その4』が症状の変遷です。
歯の記号がよく理解できませんで、申し訳ありません。
非定型型歯痛だと思います。


『その1』

去年の9月に左上の奥から二番目の歯の、歯茎部分が、ある範囲を持ってかなり強い痛みが発生しました。
歯自体は、手で押すと違和感がある程度です。

歯科医に行きましたが、レントゲン写真からでは、どこにも異常は無く、根、歯周病蓄膿症、顎の骨の溶け出しもないそうです。
医師もこまった様子で治療方法は、わからないと言われました。

10月はロキソニンの飲みすぎでショック状態に陥り歯科へ歩いていけませんでした。

11月にはいり、歩けるようになり、他の歯科医師口腔外科)を探しました。
この時点で、痛みは9月の歯肉部分の痛みから、歯の痛みへと移行しています。

こちらの病院でも、@左上奥から2番目の歯には、レントゲン写真では問題は無い、という診断でしたが、神経をとってある根に炎症が発生することがある、ということで、根の再治療を開始していただきました。

次にA左上奥から3番目の歯にも痛みが発生、その後、次にB左上奥から4番目の歯も痛みが発生。

医師から耳鼻科へ行くことを指示され、耳鼻科で顔面全体のレントゲンをとりました。
その結果、耳鼻科の先生から、歯に影響を与える因子は見当たらない、という診断でした。


@ABの歯の痛みは、根の再治療の結果、無くなっています。
@は根の再治療と土台を入れました。
Aは根の再治療が終わった段階。
Bは神経を抜いた状態です。



『その3』

12月ごろからC左上奥から5番目の歯(たぶん犬歯)が痛みだしました。

痛い歯がだんだん移動しているという異常事態にて、紹介状をもらい総合病院の口腔外科にてCTスキャンをとりました。
その結果、CTの結果から、顎にも歯にも得に問題は無いというお答えでした。



『その4』・・・痛みについて

昨年の11月ごろからは、床に横になっていれば痛みが減退、もしくは感じなくなるのですが、今年3月10日からは床に横になっていてもお昼ごろから痛みを感じてしまうように、悪化してしまいました。

歯だけでなく、舌がひりひりし、左ほほが腫れている感じになり、発音ができなくなっています。

この時点に、痛みは上前歯4本にもときどき発生します。
上前歯4本は全部一体化した差し歯です。
この差し歯の個所にもなんら問題は無い、という説明でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は20年間、うつ病の薬を服用しております。
いままで、いろいろな種類の薬を処方されました。

精神科で相談したところ、そのような痛みに効く薬があるとのことで、サインバルタ、という薬を処方されましたが、効き目がありません。


********
以上のような様子にて、大変、精神的に参っております。
仕事は休職しております。

幼少期からの歯の手入れが不十分であったため、ほとんどの歯は虫歯として治療されています。

ここまでお読みいただけたら、幸いでございます。
ありがとうございます。
m(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 02:13:11
日本口腔顔面痛学会という学会があります。

参考
http://jorofacialpain.sakura.ne.jp


そこの認定医や専門医指導医が多数おみえですので、一度参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 永島裕二さん
返信日時:2016-03-15 11:00:49
ありがとうございます。

学会のホームページを参考にさせていただきました。
ただ、どこの病院に行けばよろしいか、判断にまようところでございます。

このごろは、悪化しておりまして、食事の後、風呂の後、など、得に夜中に痛みが激しくなります。

ひどくなりますと、顔の左反面がしびれてしまい、舌もしびれ、どの歯が痛いのか、わからなくなる時も、あります。

そうなりすと、しゃべることができません。

具体的に、どのような原因が、考えられるのでしょうか?

足にもしびれが発生してきてまして、歩行が困難となっております。

よろしくお願いいたします。

このまま死を待つのではないかと、思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 13:48:31
非定型歯痛であまり足のしびれは聞いたことがありませんので脳神経外科等が良いかもしれないと思います。

脚気でも足のしびれはあるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 17:23:33
永島裕二さん、こんにちは。

痛み、痺れなどが顔だけでなく足にまで広がり、辛い思いをしていらっしゃるようですね。


考えられる原因を挙げると、キリがありません。

全身的に症状が出ていらっしゃるようなので、軽度なものから、重度なものまで、記載していただいた内容だけでは原因は無数に考えられます。
何が原因になっているのかを考えるためには、実際に診察を行ってみないとわからないと思います。


柴田先生がおっしゃるように、一般の歯科医師ではなく口腔顔面痛に関して知識のあるドクターを受診するのが良いのではないかと思います。

そこから、必要に応じて他の科でも検査をするように指示を受けるかもしれません。
まずは実際に足を運んでいただく事が一番大切だと思います。

お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 永島裕二さん
返信日時:2016-03-15 18:43:52
両先生がた、ほんとうにありがとうございます。

いずれも、『口腔顔面痛』がキーワードとのコメント、ありがとうございます。

上の前歯4本差し歯は、取り去って根の治療までする方向になるのでしょうか?

このごろは、両手の掌にびっしりと汗がでまして、しびれもあります。

指の動きもギクシャクとなっており、この文書を打つのも、結構、やり直しがあり、頭脳自体・神経系がおかしくなっているのではないかと、考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

もっとずっと前ですが、1.5年前に、顔の唇まわりがしびれる、という現象から、はじまった病気です。

ある夜、寝ておりましたら、前歯の差し歯が、ガクガク、と動く感じがして、目が覚めました。

それから2月ほどで、顔の唇まわりがしびれるという症状がでました。

この時にも歯科にいきましたが、歯と顔面のしびれは関係ないとのことで、脳神経外科へ、と案内されました。
総合病院で脳のCTをとりましたが、異常はなく、そもそも、しびれと脳神経外科とは関係ないと、言われました。


最初のとっかかりは、、『口腔顔面痛』に詳しいドクターを探すことから出発ですね。

ありがとうございます。

探せるかどうか、わかりませんが、方向性は示していただけたかと思います。

ご回答をいただいた恩は、はかりしれません。

治癒する希望はあるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 永島裕二さん
返信日時:2016-03-15 18:50:52
また、このごろは寒さが厳しい環境ですが、外にでますと、顎が上下左右に、ひきつるように動いてしまいまして、上の歯と下の歯が、ガシガシと当たるので、恐怖を感じています。



入院の可能性も視野にいれた方がよろしいでしょうか?

総合病院の方がよろしいのでしょうか?

それとも、歯科大学のような、専門機関の方が、よろしいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-16 00:39:01
永島裕二さん、こんばんは。

入院の必要性、総合病院の受診の必要性があるかないか等は、実際に診てみないとなんとも言えないところが多いと思います。
まずは、受診をしていただいて、そこから必要なところを探すというのが自然な流れとなるのではないかと思います。

どのような病態も、適切な診断と、それに対する治療が行われれば、ある程度は改善する見込みはあると思います。
もちろん、改善の度合いには個人差もございますが。


残念ながら、口腔顔面痛の分野は日本では発展途上の段階にございますので、大学病院・総合病院・開業医のどのレベルで受診をしたとしても、担当したドクターの治療技術と知識によって、その結果が左右されるところも大きいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 永島裕二さん
返信日時:2016-03-20 19:52:50
ありがとうございます。

口腔顔面痛の分野は日本では発展途上の段階』で、『担当したドクターの技術による』、というお言葉、参考となりました。

まさに、靴をすり減らして、お医者様めぐりをしなくてはいけいない運命ということですね。

実情は分かりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 永島裕二さん
返信日時:2016-03-23 19:25:41
ありがとうございます。


現在の状況ですが、上の 4本が一体となった前歯差し歯と、その下の前歯複数も痛み出しました。

下の前歯は、過去に虫歯にはなっていません。

ころころと、痛い個所が変化する模様です。

また、上記しまいた歯以外の歯でも、個別に手で押しますと、鈍い痛みが発生します。
なにかで、打撃しても、キーンという痛みは発生しません。
この押して痛む歯が大変増加してしまいました。

一体全体、症状を医師様にどのように伝えたらよろしいのか、わからない状態で、絶望しております。

こうなりますと、なにが原因なのか、どの病院へいったらよろしいのか、途方に暮れています。

ただ、痛みに耐えている毎日になってしまい、記憶力の減退、知力の減少、が富に出てきております。

精神的限界を感じており、でかけることも、ままなりません。

このまま、様子を見るほかないかなと、あきらめの境地でございます。

冗談で記載しているわけでは、決してありません。

もう、限界に来ております。

いままで、ありがとうございました。



タイトル 原因不明の歯痛で舌も痛みます(鬱病薬服用)
質問者 永島裕二さん
地域 東京23区
年齢 55歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
薬剤その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日