片方の鼻が臭うのは歯性上顎洞炎では?

相談者: わた子さん (60歳:女性)
投稿日時:2016-03-09 00:45:59
痰が絡んで、喉に違和感があり鼻が排水溝のような匂いがするので、耳鼻科にかかりました。
右の篩骨洞が白くなっていて蓄膿によるものだと診断されました。
4ヶ月治療を受けましたが、同じ状態です。

それで、再度CTを撮りましたが、依然として篩骨洞が白いままでしたが、上顎洞の全体ではありませんが、以前に治療した奥歯の上に当たるところにも、丸く白くなっている部分がありました。

口腔外科でCTを撮ってもらったところ、確かにそのようではあるが、今のところ治療の必要はないということで、様子をみてくださいということでした。
ネットで調べたところ、蓄膿なら片方に症状が出ることはないようです。

私の場合は右の鼻だけ篩骨洞が白く、上顎洞にも部分的ですが右にだけ白い部分があります。
臭いも右だけします。

もし、歯性上顎洞炎なら耳鼻科だけの治療では治らないとありました。
この臭いはとても辛く生活に支障をきたしています。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 00:55:38
こんにちは。

メールの文面だけでは本当のことはわかりませんが、上顎洞内の丸く白い像は粘液のう胞の可能性が疑われます。
もし、粘液のう胞であれば治療の必要はありません。
口腔外科でもそのように説明されたのではないでしょうか。

粘液のう胞が臭いの元になることもありません。
副鼻腔炎蓄膿症)が片側で生じることはないかというと、そうではありません。
実際に片側の副鼻腔だけが曇っていて症状がある例を幾つも診たことがあります。

臭いの元がなになのかはわかりませんが、耳鼻咽喉科と口腔外科の診察結果を考えると、やはり副鼻腔炎が関係しているのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わた子さん
返信日時:2016-03-09 16:32:23
さっそく、お返事いただいてありがとうございます。

先生の説明で納得できましたが、以前から気になっていることがあって、ひょっとしたら、歯性上顎洞炎ではないかと思いました。

というのは、1年半ぐらい前に右上の奥から二番目の歯の神経を抜きました。

その時私は口の中に異物が入ると、ドキドキして息苦しくなるので、静脈鎮静法で点滴をしながら、眠っている間に終わりました。
目が覚めてみると、削って神経を抜いた歯はふたがされていました。

そのあとは、型を取って銀歯を被せました。

以前に別の歯の神経を抜いた時には、何度か消毒のようなことを繰り返したように思います。
痛みも長い間続ましたし、様子をみてくださいとのことでした。

今でも少し痛みます。
それで、その右上の奥から二番目の歯の上あたりの上顎洞に丸い塊があるのが分かったときに、ひょっとしたらと、疑ったのです。

長い文になりましたが、この疑問を宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 00:13:41
>それで、その右上の奥から二番目の歯の上あたりの上顎洞に丸い塊があるのが分かったときに、ひょっとしたらと、疑ったのです。

右上の奥から二番目の歯の歯根と上顎洞との位置関係はどうなっているのでしょうか?

離れていて根尖部に透過像がなければ無関係でしょうし、根尖部が上顎洞内に出ているようにみえて、且つその根尖部を含むような白い影があれば、歯性の上顎洞炎の可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わた子さん
返信日時:2016-03-18 20:58:01
回答ありがとうございます。

一度、治療の必要はないと言われたのに、もう一度奥から二番目の歯の歯根上顎洞との位置関係はどうなっているのか、説明をお願いするのは快く聞いてもらえるものでしょうか?

柴田先生の言われるように根尖部に透過像があるのか、根尖部を含むような白い影があるのか、CTを見ながらもう一度説明を受けたいのですが。

この際、その歯の最初の治療の方法について、私の疑念をはっきりさせたい気持ちでいっぱいです。

どちらの結果になったとしても勇気を出して、聞いてみたいですが、いかがなものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-19 11:05:15
>説明をお願いするのは快く聞いてもらえるものでしょうか?

それは「担当の先生のキャラ次第」だと思います。


>どちらの結果になったとしても勇気を出して、聞いてみたいですが、いかがなものでしょうか?

ご自身の体の状態を把握するのはとても良いこと(必要なこと)だと思いますので、聞かれてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わた子さん
返信日時:2016-03-23 15:32:05
回答ありがとうございます。

先生のお返事に心強く感じました。
いつまでも痛い歯に不信感を持ち続けるのもいやなので、この際、もう一度説明を受けたいと思っています。

これですっきりしたいです。

でも、神経を抜いたあと、何度か消毒しなくてもよいのでしょうか?



タイトル 片方の鼻が臭うのは歯性上顎洞炎では?
質問者 わた子さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中