3歳児。虫歯治療の予約が1ヶ月先で進行が心配

相談者: 缶詰さん (3歳:女性)
投稿日時:2016-03-29 17:31:12
はじめまして。

後少しで4歳の娘が、前歯虫歯になってしまいました。
1歳より定期健診には通っており、日常生活でも気を付けていたつもりでしたが、大変親としての責任を感じております。

神経にも近いとのことで、今回はレントゲンのみで次回から麻酔を使った治療になると説明をいただきましたが、次の予約がはやくとも1か月後しかできず、少々不安です。

大変お世話になっておる歯医者さんですし、健診時も毎回泣かずに楽しく一人で椅子に座ってできているので、転院は失礼なのを承知で大変心苦しいのですが、虫歯の進行が進んでしまうのであれば、別の歯科医さんを検討すべきでしょうか?

それとも、虫歯の進行はあまり気にする必要はないのでしょうか?


また、治療前までにできる自宅での処置としては、毎食後の歯磨きフロス、甘いもの・ジュースを控える等でいいのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-03-29 17:44:29
なぜ転院を御考えなのかいまいち理解出来ないのですが。

検診を受けていたのに虫歯を作ってしまったので不信感があるのでしょうか。

そうでないなら転院する意味が無い様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 缶詰さん
返信日時:2016-03-29 17:51:52
ご回答ありがとうございます。

虫歯を作ってしまったのは親である私の100パーセントの責任であるので、まったくもって歯医者さんの責任とは思っていません。

乳歯の治療は一刻も早い方がいい、という事もwebで拝見しましたので、治療が1か月後になってしまうのが心配で、ご相談させていただきました。
転院する意味がないとのことで、ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-29 17:54:56
>別の歯科医さんを検討すべきでしょうか?

難しい問題ですね。
神経に近いむし歯ということであれば、1か月以内に痛みが出てくる可能性も否定できません。

ただ、次回の予約が1か月以上先ということは、担当医はそれまで待っても問題ないと判断したのかもしれません(医院の予約状況的にそうせざるを得ないだけかもしれませんが)。

やはり最終的には缶詰さん自身が判断するしかないと思います。


>また、治療前までにできる自宅での処置としては、毎食後の歯磨きフロス、甘いもの・ジュースを控える等でいいのでしょうか

お書きになられた内容を気をつけるのは大切ですね。

その他に担当医から今回むし歯ができてしまった原因として指摘されたことはありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 缶詰さん
返信日時:2016-03-29 18:11:15
堀先生、ご回答ありがとうございます。

主治医の先生は原因などおっしゃっていませんでしたが、いざ帰りの受付での予約時に、受付の方がどうしてもそのあたりでしか空きがない、というようでした。

なるほど、はじめての虫歯で私自身も少し焦りすぎていたようにも思います。
治療まで冷静に考えて、気を付けて歯磨き等からしてみようと思います!

大変助かりました。ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-29 18:26:13
4歳だと治療が簡単ではないかもしれませんよ


ケース1
転院したら「とりあえず慣れるまで治療は行わないようにしましょう」と言われ1ヶ月たってしまった

ケース2
転院して治療はすぐしてもらえたが、患児が泣いて暴れたため、結局1ヶ月以内では治せなかった

なんてことになってしまう可能性が低くはないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 缶詰さん
返信日時:2016-03-29 18:48:35
森川先生、ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうですね…
虫歯の治療は未経験ですし、慣れずに大暴れ…ということも考えられますよね
そう思いますと、一ヶ月はあっという間かもしれません。

大変勉強になりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-29 18:49:40
こんばんは。

むし歯ができてしまって母親として責任を感じていらっしゃるようですが、個人的には通っていらっしゃる歯医者のほうが責任は重大だと思います。

定期検診に通っているにもかかわらずむし歯を作ってしまったということなので何のための定期検診だったのかと思いませんか。
定期検診に通う以上むし歯を作らないというのが歯科医の使命だと思います。


4歳前のお子さんが前歯にむし歯を作ったということはおそらく甘い飲み物の過剰摂取ではないかと推測します。
もし心当たりがあるなら甘い飲み物を止められたほうがいいでしょう。

そうすれば再び前歯にむし歯を作ることはないと思いますしむし歯の進行は最小限にとどめることは可能だと思います。

またむし歯の治療ですが、もし現在痛みがないのなら個人的には治療せずに永久歯と生え変わるのを待ったほうがいいと思います。
せっかく歯医者さんを怖がっていないので痛みがないのならあえて治療歯しないほうが得策だと考えます。

小児歯科医はむし歯を見つけるとすぐ治療を考えると思うのですが個人的には出来るだけ治療を避けて永久歯に生え変わるのを待ったほうがいいと思っています。
もし痛みが出るようならその時点で治療を考えても遅くはないでしょう。

むし歯を作ってしまったのは間違いなくおさとうの過剰摂取です。
むし歯を作らないためには是非ともお菓子は一日一種類一個になさってください。

参考
定期検診についての考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html
むし歯の出来ないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
予防歯科 http://www.yamadashika.jp/prevent.html

>気を付けて歯磨き等からしてみようと思います!

個人的には歯磨きだけでむし歯を予防するのは無理があると思います。
参考になれば幸いです。




タイトル 3歳児。虫歯治療の予約が1ヶ月先で進行が心配
質問者 缶詰さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中