舌側の歯肉が厚い原因と矯正の為の歯肉切除について

相談者: みっちゃん14さん (26歳:男性)
投稿日時:2016-03-25 00:19:40
はじめまして。

タイトルの通り、歯肉が厚い(歯の露出部分が短い)原因と矯正の為の歯肉切除について質問させていただきます。


現在、裏側矯正を希望しているのですが、装置を付ける面の歯の面積が小さすぎて、このままでは装置を付けられないので、舌側の歯肉切除をすることになりました。

矯正の先生からは、

「装置が付けられなくて歯肉切除をする人は今までいなかった」
「歯肉が厚いのは長年の歯石の蓄積のせいだろう」

と言われました。


質問1) 矯正の装置を付ける為に歯肉切除をする人はあまりいないのでしょうか?

質問2) 歯肉が厚い(歯が露出している長さが短い)原因は、体質等ではなく、長年の歯石の蓄積のせいなのでしょうか?



恥ずかしながら私はここ1年程前までは歯医者へは全く行っておらず、矯正を始める前に一般歯科へ行った際は4本ほどの虫歯(c1,c2)と、一部深い歯周ポケットを指摘され、治療とクリーニングや歯石除去ブラッシング改善を行い、その後の歯や歯肉の状態は良好です。

治療のために1ヶ月で4回ほど通いましたが、歯石除去は1回しかしていないので、そんなに歯石は溜まってないのかなと思っていたのですが、歯肉が厚いのは歯石の蓄積のせいと言われ、少々疑問が生じてます。


長文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 03:41:28
質問1) 矯正の装置を付ける為に歯肉切除をする人はあまりいないのでしょうか?

歯周病にかかっていた人でも矯正を行うことはありますが、ブラケットが付けられないので歯肉を切除する…というのはレアケースだと思います。
ですが、無いとは言い切れません。



質問2) 歯肉が厚い(歯が露出している長さが短い)原因は、体質等ではなく、長年の歯石の蓄積のせいなのでしょうか?

歯石だけが原因というのは考えにくいですが、原因の一つである可能性はあります。

他には、もし何かお薬を飲んだりされている場合は、一部のお薬には副作用として歯肉が厚くなるものもありますので、そういったものが原因となっている可能性もあります。
(ただ、その場合はかなり顕著に歯肉が肥大することが多いので、担当医からも指摘があるとは思いますが)




タイトル 舌側の歯肉が厚い原因と矯正の為の歯肉切除について
質問者 みっちゃん14さん
地域 福岡
年齢 26歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中