歯周病で歯並びが悪く、歯を削って治療した翌日から舌が痛い

相談者: ren1940さん (50歳:男性)
投稿日時:2016-03-31 00:01:48
歯並びを良くする為、マウスピースや歯を削って歯並びを良くする治療をしています。
3日前に削ってもらった歯に舌が当たるのか、舌が痛くて食べると痛みます。
至急見てもらったほうがいいでしょうか?

後、治療方針にも少し疑問があります。
歯周病が進んでおり、上から土台の悪い歯を削るのはどうかなと思いました。

根元を切開して掃除するように前の歯医者さんでは言われましたが、今回の先生の治療は違っていました。

歯並びを治して切開するのかな?これでいいのでしょうか?

20代のイケメン先生で、いつも歯科助手の子と治療中でも世間話したりしてるしチャラチャラしてるような。
治療が落ち着いたら変えようかなとも思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-31 13:06:17
歯の角がたってしまい舌にあたる場合は、少し丸めてもらえば治りやすいと思います。

>歯を削って歯並びを良くする治療をしています

矯正をされているのでしょうか?
正直削ると元に戻せないので慎重に行う必要があります。

歯周病の基本的な治療は終わりましたか?
ブラッシング指導などを受けて、口腔内のプラークは減少していますか?
切開しただけでは歯周病は治らないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ren1940さん
返信日時:2016-03-31 13:56:50
ありがとうございます。
電話して見てもらいます。

歯周病歯並びが悪いから、平均的に歯が当たるようにしましょうとの説明でした。

歯周病の歯の神経を取ってまで削って治療してもらってるんですが、今後どうなるのか不安です。

削った歯は元には戻りませんですよね。



タイトル 歯周病で歯並びが悪く、歯を削って治療した翌日から舌が痛い
質問者 ren1940さん
地域 愛知
年齢 50歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日