5歳5ヵ月、物を食べると歯茎が痛いと言うが受診しても原因不明

相談者: seimiyuyoshiさん (41歳:男性)
投稿日時:2016-03-25 12:31:17
こんにちは。

5歳5ヵ月の子供の歯茎の痛みでご相談です。

3日前からごはんを食べるとき歯茎が痛いと言うようになりました。
左の前から3〜5番目あたりの歯茎で腫れもなく見た感じは何も変化ありません。

ものを噛むとき以外に痛みはないみたいです。
あと歯ブラシで歯茎をブラッシングしたりすると痛みを感じるみたいです。


昨日、小児歯科に連れて行ったのですが、特に問題は見当たらなく痛みの原因はわからないという事で帰ってきました。

夜、たまに歯ぎしりもしたりしているのでそれが原因かな・・・?とか親は考えるのですが、小児歯科の先生からは原因がわからないという事だったので、歯ぎしりや6歳臼歯の影響ではないという事かと思いました。


物を噛むとき以外は痛みが無いので、それ以外の時は元気に遊んでいますが、心配です。

口腔外科とかに連れて行った方が良いのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 10:30:45
その後痛みはいかがでしょうか?

>口腔外科とかに連れて行った方が良いのでしょうか??

まだ痛がるようでしたら、個人的には口腔外科よりも他の小児歯科に連れて行った方がよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seimiyuyoshiさん
返信日時:2016-03-26 10:42:22
ご返答大変に有り難うございますm(__)m


口の中をもう一度詳しく見てみたら、痛いと言っていたところの反対側に口内炎が出来てました。
市販の薬を塗って大分落ち着きました。

子供って痛いと言っている所以外に痛みがあることもあるんだと勉強になりました。
大変に有り難うございます。



タイトル 5歳5ヵ月、物を食べると歯茎が痛いと言うが受診しても原因不明
質問者 seimiyuyoshiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中