妊娠3か月。歯磨きでのフッ素摂取量が多いのではと心配

相談者: P子さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-03-26 08:30:50
いつもお世話になっています。
ネット上でも胎児に与えるフッ素の悪影響が言われていますが、量の問題みたいなのでこちらを見てこのままフッ素を使っていこうとは思っています。

ただ、心配なのが私はフッ素の量が多いのではないか?
ということです。


私は3年前から現在の歯磨きパターンを行っています。

朝食後歯磨き、昼食後歯磨き、夕食後歯磨き&フロス、寝る前フッ素ジェルで歯磨き。
歯磨き粉はクリニカアドバンテージ、フッ素ジェルはクリニカアドバンテージコートジェルです。
フロスはフッ素がついてるfluorflossです。

歯磨き粉もジェルも2センチくらいたっぷり出して使い、歯磨き後は口に泡を残したまま少しだけの水で1回だけブクブクうがいです。
その直後に水やお茶を飲むことも有ります。


私の気分としては歯磨き粉の味だいぶ口の中に残ってるなー=フッ素ちゃんと残ってるなー=OKとしておりまして、意図してないですがちょっと飲み込んでしまうことも多々ありました。

その他に、歯科専用キシリトールガムを1日に2、3個噛み、たまにマウスウォッシュもプラスして使っています。

これは歯医者さんで聞いたとおりです。

とにかく口にフッ素をたくさん残すことを考えてきました。
これをしたことで、私の口の中の状態はかなりよくなったので、妊娠後も続けてきたのですが、今になって、私は1日のフッ素量が多すぎるんではないかと心配になりました。

私の歯磨きスタイルで大丈夫でしょうか?
もし多ければ、胎児に悪影響はないでしょうか?
そしてどれくらいの量が適量なのでしょうか?


心配しすぎて怖いです…
どうかお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-27 13:35:14
こんにちは。

妊娠中はお子さんの分まで健康に気を使わなければいけないので神経質になりますよね。

フッ素を出来るだけ飲み込まないようにされておけば問題ないと思います。


使用されるのは構わないですが、飲用されているペットボトルの水や野菜、お茶、水産物などにもフッ素は含まれていますから案外多くフッ素を取り込まれている方もおられます。

本来は歯科用医薬部外品からフッ素を取り込む必要はないはずですからフッ素を使用したら嗽するかきちんと吐き出しておくことをされればよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: P子さん
返信日時:2016-03-27 14:03:52
回答いただきありがとうございました。

せっかくいい歯磨きの方法が分かって、このまま続けよう!と思ったところに思わぬ心配が出てきてしまって、でもやっぱり赤ちゃんにとってよくないことはしたくないし…と宙ぶらりんでした。

食品にもフッ素が含まれているということは知らずびっくりしました。自分の食生活を思うと、けっこう食品からもとってるのかもしれない…と思いました。

これからしっかりとうがいをしようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 妊娠3か月。歯磨きでのフッ素摂取量が多いのではと心配
質問者 P子さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯磨き(プラークコントロール) その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中