1歳6ヶ月、サホライド以外の方法はあるのか?

相談者: azさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 11:26:11
1歳6ヶ月の息子の上の前歯、左右のABがc2と診断書されました。

そのときは、サホライドが最善策だと思い、サホライドを塗布してもらいました。
しかし、家に帰って来て、サホライドに、ついて調べたら『今は見た目を気にする人が多いから前歯に使うことは、ほぼない。』とか『前歯に塗るなんて聞いたことない』なんて言われてしまい正直ショックです。。前歯はやっぱり目立ちますし。。

サホライドで検索した画像を見て、こんなに、黒くなってしまうのかと。。


今3日目になりますが、歯の付け根の部分が四本とも茶色くなってきたように思います。
前歯四本とも黒くなるなんて、そんななっている子みたことありません。。

病院に、先ほど、連絡して、聞いてみたところ、ドックベストという方法もあるが、お金がかかると言われました。
そして、一回サホライドしているから結局黒くなるとか。。


今の所まだあまり気にならない程度ですが、どのくらいで黒くなってくるんでしょうか?

実際のところドックベストはいくらかかるのでしょうか?
このままサホライド治療を続けた方がいいのでしょうか?

今行っている小児歯科専門医では、CR(削ってつめる?)のはリスクが大きいからオススメしないと言われました。


何歳頃から治療を出来るようになるのでしょう?
二歳過ぎてくずくらいじゃできないでしょうか?
今どきサホライドってしてる子いるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 12:43:26
それこそ30年前はまだまだサホライド乳歯に対する最前線で働く薬でしたね。
正直私も多くの乳歯に塗っていました。

今では虫歯が少なくなりサホライドを使う機会も本当に少なくはなりましたが、私はまだ使います。


麻酔をしてタービンなどを使って歯を削れるようであればCRなどの処置が良いとは思います。

ただ四本もC2になった原因が気になるところです。
食生活やブラッシングの内容などを再考されてもいいのではないでしょうか?

CDEは後10年前後使いますし永久歯も生えてきますので今食生活の見直しは大変有効だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 12:45:34
こんにちは。

むし歯ができてしまってサフォライドを塗布してもらったところ黒変してしまい見た目を気になさっているようですね、見た目を気にするというのは最近の傾向ですからいたしかたありませんが、むし歯を作ってしまったということはお菓子の食べすぎがあるのだと思います。

もし心当たりがあるのなら3歳まで是非お菓子を与えない育児に軌道修正なさることを強くお勧めいたします。

これが出来るようになれば今あるむし歯の進行も最小限で済むと思います、もし永久歯の生え代わりまで痛みが出なければ治療はしなくて済みます。

むし歯の原因であるおさとうの過剰摂取を止めない限りどんな予防処置や治療も無駄なものになってしまうでしょう。

もしおさとうを減らすことが出来なければむし歯の再発を覚悟して治療を考えることになるでしょう、ただし1歳6ヶ月との事なので個人的には3歳まで治療はしないと思います。


私の所での診療方針 http://www.yamadashika.jp/prevent01.html
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03


>ドックベストという方法もあるが、お金がかかると言われました。

この年齢では子供さんが暴れてどんな治療でもまともには出来ないと思いますよ。


>何歳頃から治療を出来るようになるのでしょう?

お子さんによって違ってくるかとは思いますが3歳くらいまでは出来ないと思います、たとえ出来たとしても歯の治療がトラウマになって先々歯の治療に難儀する事になると思います。

時々むし歯だらけの方に遭遇しますが例外なく子どものころ歯医者で縛られたとか無理やり治療されて歯医者が怖くていけなくなってしまったと仰います、このようなことを避けるためにも本人が納得しない限り治療には踏み切らないほうがいいと思います。


>今どきサホライドってしてる子いるのでしょうか?

現在私の所ではむし歯ができてからくる人は少なくなってきました、それより歯磨き練習を希望して来院なさいます、昔のむし歯の洪水が懐かしくさえ思います。

予防歯科 http://www.yamadashika.jp/prevent.html
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 13:01:12
>何歳頃から治療を出来るようになるのでしょう?
>二歳過ぎてくずくらいじゃできないでしょうか?

何歳でもできますよ。0歳でもね。
ただ、小児歯科を標榜している歯科医院すべてで可能なわけではありません。

よく言われているトラウマも治療できない歯科医院の話です。


azさんのお子さんが今かかっている歯科医院や山田先生のように”治療できない”もしくは”治療しないほうが良い”と言ってくれている歯科医院では不可能です。

治療するのであれば”治療できる”と最初から言ってくれる歯科医院を見つける必要があります。



>今どきサホライドってしてる子いるのでしょうか?

もちろん。
うちでも使います。
ただ奥歯だけですけどね。




タイトル 1歳6ヶ月、サホライド以外の方法はあるのか?
質問者 azさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中