1ヶ月以上口内炎の痕のようなものが治らない

相談者: やまもとやまさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-04-02 17:46:59
初めての質問失礼します。

2月の中頃大きい口内炎(アフタ)ができました。
場所は下の前歯歯茎の裏側で、真ん中より少し右側です。

その口内炎は20日ほどで色も薄れていき、痛みもなくなっていったのですが、今でもその場所にうっすらと円状に白い(薄ピンク?)口内炎の痕のようなものがあり、舌で触ると若干の違和感と隆起している感じがあります。


最寄りの歯科と、少し離れた口腔外科で視診、触診してもらったのですが、どちらにも

「どこにあるか分からない」
「悪いものではないと思う」と言われました。

私も病院ではよく見えなかったものの、家で鏡の近くで見てみたらやっぱりあります。


もうすぐ口内炎ができて2ヶ月になりますが、こんなに長く口内炎の痕が残るなんてことあるのでしょうか?

痛かった頃よりは確実に良くなっているのですが、痕のようなものになってからは小さくなっているようには見えず、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 23:29:49
>最寄りの歯科と、少し離れた口腔外科で視診、触診してもらったのですが、どちらにも
>「どこにあるか分からない」
>「悪いものではないと思う」
>と言われました。

複数の歯科医師が、そう言ってくださったのに、何がどう心配なのかが分かりませんが、定期的に診続けていただくか、高次の口腔外科で相談なさってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまもとやまさん
返信日時:2016-04-03 20:55:25
小林先生ご回答ありがとうございます。


歯科口腔外科の先生方からは安心できるお言葉を頂いたのですが、こんなに長く残るのは初めてで、どうしても気になってしまいました。

最近気にしすぎなせいかもしれませんが若干痛みも出てきたので続くようならまた一度口腔外科の方に行ってみたいと思います。


重ねての質問申し訳ありませんが、2ヶ月たっても口内炎の痕が消えないということはあることなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 23:07:23
やまもとやまさん、こんばんは。

ケガした時にできる擦り傷は、小さなものであれば目立った傷痕にはなりませんが、大きなものであれば傷痕が残ります。

それと同じように、口内炎も大きなものであれば、傷痕が残る事がございます。
日本ではあまり分類されませんが、欧米では10mm以下のもの(多くは2-4mm程度)はMinor Aphthae、10mmを超える口内炎はMajor Aphthaeと呼び名が変わり、Major Aphthaeは傷痕が残りやすいと言われます。


口内炎のまま、または傷のまま2か月も残っていたら、それは心配ですが、「治ったけど痕が残っている」という事であれば、一般的に心配する事は無いと思います。

もちろん、心配であれば他の先生に診てもらうのは悪い事ではありません。
しかし、多くの先生に「大丈夫です、心配ありません」という言葉をいただいても、まだ心配なのであれば、あとは、やまもとやまさんの心の持ちようとなってくるかもしれません。


お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまもとやまさん
返信日時:2016-04-06 22:45:06
安藤先生ご回答ありがとうございます。

傷が深くて跡が残ることはよくあることですよね。
そういえば10年以上前に足にできた傷跡もまだ残っています。
そう考えると私の口内炎の跡もあって不思議じゃないように思えます。


口内炎ができた当初は真っ白ですごく痛くて歯科の先生に

「大きい口内炎だね」

と言われるほど大きいものでした。
今は目を凝らせばうっすら見える程度なので「治ったけど痕が残っている」状態です。
心配することは無い状態のようで良かったです。


大丈夫と言われても不安が消えないのは私の心の問題だと思います。
どうも心配性で自分の症状をきちんと先生に伝えられなかったのではないかと考えてしまいます。
まずはこの性格から治していきたいと思います!

お心遣い感謝致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまもとやまさん
返信日時:2016-04-06 22:48:33
お二人ともご回答ありがとうございました。

心より感謝いたします。



タイトル 1ヶ月以上口内炎の痕のようなものが治らない
質問者 やまもとやまさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中