セラミックのクラウンとインレー、どのようにケアすればいいか?

相談者: すずのさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-03-31 18:08:35
こんにちは。

今回、左上の奥から2番目と3番目が虫歯になり被せ物詰め物にすることになりました。

大きく口を開けて笑ってしまう癖があり高いですがセラミックにすることにしました。


金属の被せ物や詰め物だといずれ隙間が出来てしまいそこから虫歯が出来やすいとの事ですがセラミックの場合だとそのような事は無いのですか?

担当の歯科医さんに聞いたところ人によるとしか答えてはくれませんでした。

(以前から診療内容の説明がされなかったり勝手に神経を抜かれてしまったり今回のセラミックも勧めらたのですが実費などの説明不足で何故か受付で説明があったはずと私が怒られてしまいました。
次回からは家族と同じ歯科にしようと思います。)


右上奥歯銀歯が1本、前歯が1つ差し歯、他にも小さなものがちょこちょこ、そして今回のセラミック2本……
正直20歳でこれは多いですよね、さすがにもう虫歯は増やしたくないです……

セラミックにした場合どのようにすれば長持ちするでしょうか?


できる事とすれば朝夜の歯磨きと夜に2、3日に一回は糸ようじをして行こうと考えてはいます。
我が儘とはわかってはいますが常に神経質に歯のことを考えるのは辛いです。

残りの虫歯治療などがおわったら年に数回は定期検診に行こうと考えています。
どのくらいが妥当なのでしょうか?


ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-31 20:04:45
>金属の被せ物詰め物だといずれ隙間が出来てしまいそこから虫歯が出来やすいとの事ですがセラミックの場合だとそのような事は無いのですか?

セラミックスの適合(精度)が悪ければありますよ。



>セラミックにした場合どのようにすれば長持ちするでしょうか?

ご自身のケアももちろん重要ですが、それ以前に「歯科医の腕」が重要です。

信頼できる歯科医を探されるのがよろしいかと思います。



>残りの虫歯治療などがおわったら年に数回は定期検診に行こうと考えています。
>どのくらいが妥当なのでしょうか?

セルフケアが上手な人であれば年に1〜2回でも構わないと思いますが、あまり上手でないのであれば3〜4か月に1回くらいが良いかもしれません。

担当の歯科衛生士さんとよく相談して決められてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-31 20:35:11
こんばんは。

前歯部の修復をセラミックにしようと考えていらっしゃるようですが個人的には今かかっていらっしゃるDrにお任せするのはリスクが高いように感じます、熟慮してから決めたほうがいいと思います。

>金属の被せ物詰め物だといずれ隙間が出来てしまいそこから虫歯が出来やすいとの事ですがセラミックの場合だとそのような事は無いのですか?

どちらがどちらともいえないと思います、むしろ歯科医の技術や熱意の方が結果を左右すると思います。


>担当の歯科医さんに聞いたところ人によるとしか答えてはくれませんでした。

これだけで転医するには十分だと思います。


>正直20歳でこれは多いですよね、さすがにもう虫歯は増やしたくないです……

そうですね、20歳なら決して少ないとは言えないと思います、むし歯の原因はおそらくお菓子の食べすぎでしょう。

もし心当たりがあるならお菓子を減らしたほうがいいと思います、個人的にはお菓子を減らさず歯磨きだけでむし歯予防をするのは難しいと思います、お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html



>できる事とすれば朝夜の歯磨きと夜に2、3日に一回は糸ようじをして行こうと考えてはいます。

いい心がけだとは思いますがお菓子を減らさないとむし歯ができてしまうでしょう、また熱心に歯磨きをなさると得てしてオーバーブラッシングになってしまい色々副作用が出てくると思います。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html



>残りの虫歯治療などがおわったら年に数回は定期検診に行こうと考えています。どのくらいが妥当なのでしょうか?

お菓子の食べすぎをせず、歯磨きがそこそこできていれば個人的には年に一回で十分だと考えています。

お菓子の食べすぎであれば、年に数回定期健診をしたところでむし歯の発見が早くなるだけだと思います。


定期健診についての山田歯科医院の考え方 http://yamadashika.jp/check.html

むし歯ができてしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずのさん
返信日時:2016-03-31 23:35:31
櫻井先生

ご意見ありがとうございます。

セラミックは自分のケアももちろんのこと歯科医さん次第なところもあるのですね。
納得しました。

仕事で土曜日しか通えませんが近所の歯科医さんに通おうと思います。
家族いわく説明もわかりやすく相談しながらの診療のようなのでセラミックのアフターケアもそちらにおまかせしたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずのさん
返信日時:2016-03-31 23:46:39
山田先生

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
かなりの砂糖の過剰摂取気味でした。
パソコン等の作業中やテレビを見ながら甘い物の間食をしながら甘いものを飲むという歯にかなり悪い行動ばかりとっていました。
反省です。

今よりも甘いものは控えて食べてもすぐにうがいなどの習慣をつけたいです。
出かけて食べすぎたりうがいや歯磨きができなかった際の対応なども歯科医院で指導して貰います。

オーバーブラッシングなどについてもこれから行く歯科医院で定期的に指導してもらいたいです。



タイトル セラミックのクラウンとインレー、どのようにケアすればいいか?
質問者 すずのさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中