全身麻酔での歯科治療を薦められるが費用が気になる

相談者: mqqさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 18:11:44
こんにちわ
現在20歳一児の母です。

小学校6年生くらいの頃虫歯治療麻酔をした際、麻酔が効いていない状態で削られ、それを医師に伝えると麻酔してくれたのですが
その針?が神経?に当たり椅子から崩れ落ち立てないほど痛い経験をしました。

それから歯医者が怖くなり虫歯を放置して耳や頭、舌やのどまで痛くなりましたが痛み止めを何錠も飲んでやり過ごしてました。

薬も効かなくなり高校2年くらいの時母に連れられ別の歯医者へ行きました。
ですがここではアナタの治療は出来ませんと言われ、市民病院の口腔外科を紹介され全身麻酔で虫歯治療をしてもらいました。

目が覚めると奥歯が抜かれ犬歯の1個奥の歯も抜かれタコ糸みたいな物で縫われてました。
銀歯もあり口の中が切れたりもしてました。

どこを治療したのかわからないままで3回全身麻酔で治療しました。


そして最近また痛み出し温めた麻酔を使うとかのストレスフリー?歯科恐怖症に対応した歯医者を調べ電話しましたが、予約が2週間ほどいっぱいだった為笑気麻酔のある歯医者さんに行きました。

1日目治療せずレントゲンと歯のチェックをしてもらい抗生物質と痛み止めを貰い帰りました。
そして4日後に行って今日はなにかされる…とドキドキ(吐き気)しながら行きました。
ですが歯の状態を見てうちの病院は笑気麻酔もありますが笑気麻酔と言っても意識はあるのでアナタには無理だと思います。
なので正脈鎮静麻酔か全身麻酔のできる病院を紹介するのでそちらに行ってください。と言われました^^;


以前全身麻酔で治療した時は母親の籍に居て母子家庭だった為治療費は千円もかかりませんでした。
今旦那の会社の社会保険?に入ってます。

全身麻酔っていくらするかを教えてほしいです。
私的には麻酔は痛いと知ってるので、それを我慢すれば痛くないとゆうこともわかってるので普通の歯医者で普通に治療して欲しかったし、これからもずっと全身麻酔で治療なんかしてれないしお金もかかるし。

だからこそ普通に治療して欲しかったんで、危ないなら縛り付けてでもいいからここで治療して欲しいお願いします、それを先生に言ったのですがガタガタガチガチ震えてるし汗もビッショリでベッド(イス)が倒れても何をするか確認するまで体を倒さない、先生の手を抑える(鏡で見る前)ような状態では無理だし、どこの病院に行っても全身麻酔の治療を進められるだけ、またレントゲン撮ってお金がかかるだけ。と言われました。

なんか頑張って歯医者行ったのにこころが折れたとゆうか…。
私には無理なんですかね?
兵庫県神戸市内で私ならってゆう先生いらっしゃいませんか?
とてもとても長くなりすみません、
ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 15:43:34
個人的にはしっかり病気の状態や治療の流れを説明してもらえる歯医者さんにかかられれば全身麻酔は必要ないように思いますけどね…。

実際、当院でも「歯科恐怖症」とおっしゃられる方が多くいらっしゃいますが、すべての方が全身麻酔どころか笑気麻酔すらせず治療に取り掛かれるようになります。
(中には必要な方もいらっしゃるかもしれませんが、当院ではゼロです)

中には初診から実際の治療開始まで数回来院してもらい、不安を取り除くためにカウンセリングだけを続けるケースもあります。

そんな方でも今では普通に治療を行えておりますし、「あの時は何だったのかね?」なんて笑い話にすらなっています。
(もちろん、その方にとっては大変な努力をされているのでしょうが)

そういった歯科医院は探せばあるように思いますので、少し検索範囲を広げて探されてみてはいかがでしょうか?


兵庫県神戸市内で私ならってゆう先生いらっしゃいませんか?

大変申し訳ないのですが、当サイトのルールとして、自院への誘導はもちろん、特定の医療機関を紹介することは禁止されております。


【必読】 相談者の注意事項

歯科医院の紹介

歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承ください。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 全身麻酔での歯科治療を薦められるが費用が気になる
質問者 mqqさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中