大臼歯のセラミック治療の保険適用改正について

相談者: ANESAKIさん (52歳:女性)
投稿日時:2016-04-04 03:08:55
こんにちは。

2016年4月より、金属アレルギーの患者に限り、大臼歯にもセラミックなどが保険適用されると聞きました。

先日、ネックレスにかぶれたことから金属アレルギーのパッチテストを受けましたが、クロムが弱い反応をしたくらいで、他は陰性でした。
やはり、はっきりとした歯科金属アレルギーではないと適用外なのでしょうか。

また、この制度は、どこの病院でも適用されるというものではないのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 06:36:34
医科からの紹介状が必須です。
仮にクロムにあっても紹介状が出なければ保険診療でできません。

CAD/CAM冠自体届け出が必要な治療法ですので、全ての歯科医院でできるわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ANESAKIさん
返信日時:2016-04-06 03:09:37
柴田先生

ありがとうございます。

届け出がある歯科医院は、どうやって調べればいいのでしょうか。
ネットや直接問い合わせるなどで地道に探すしかないのでしょうか。

たびたびの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-06 07:06:05
各地方厚生局のHPで届け出状況を確認できます。
「CAD」をキーワードで検索してみてください。

ちなみに東京都で絞ってみると、

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/gyomu/bu_ka/tokyo/documents/shisetsu_tokyo_shika.pdf

この中で「受理番号」の欄に(歯CAD)とある医療機関です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ANESAKIさん
返信日時:2016-04-10 07:29:54
柴田先生

返信が遅くなって申し訳ありません。

さっそく調べてみます。
詳しく教えてくださってありがとうございました。



タイトル 大臼歯のセラミック治療の保険適用改正について
質問者 ANESAKIさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中