知覚過敏なので初めてのスケーリングが非常に怖い、麻酔は可能?

相談者: めろこさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 21:07:02
はじめまして、よろしくお願い致します。

再来週初めて、歯科衛生士さんのスケーリングを受けることになりました。

知覚過敏の歯が何本かある為、歯の根元に触れられるのが非常に怖くてたまりません。
ですが、それが終わらないと虫歯の治療に入れないとのことなので、避けることはできません。

笑気麻酔を導入している病院なのですが、笑気麻酔や普通の麻酔注射を使って頂くことは出来るでしょうか…?
本当に怖くて怖くて、今から再来週の心配ばかりしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 15:58:20
施術前に担当の先生に「知覚過敏がある」という旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

何らかの処置をしてもらえるかもしれません。


個人的には「まずは知覚過敏対策をして」から歯石取りを行います。
それに、そもそも「痛い歯石取り」はダメだと思います。
上手な歯科衛生士さんが歯石取りを行うと、痛くないですからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 16:21:36
こんにちは。

知覚過敏との事ですが、おそらく歯磨剤を使って力を入れて歯を磨いているのだと思います、このような磨き方をしていると歯ブラシ歯肉の退縮が起こり歯根露出を起こしてきます。

歯根は象牙質なので歯磨剤に含まれている研磨剤で象牙質が磨り減ってきます、その様な状態になると知覚過敏を起こします。

おそらく歯肉が退縮してきて歯が長くなったように見えると思います、歯磨剤を止めてしまえば徐々に知覚過敏は治ってきます、3か月もすれば気にならなくなってくると思います。

あとは力を入れすぎずに歯磨きが出来るようトレーニングをすることになります。

知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めろこさん
返信日時:2016-04-03 09:47:36
櫻井先生、山田先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

当日は、歯科衛生士の方に「この歯が知覚過敏なのですが、痛くないようにして頂けませんか」と、きちんとお伝えしてみます。
いい年して痛いのが怖い…なんて恥ずかしくて言い難いと思っていましたが、それを言わずに痛い思いをするのは自業自得ですよね!

それから、先月から歯磨き粉シュミテクトに替えてみました。磨き方にも問題があるのですね、確かに力を入れて磨いてしまいがちです…貼っていただいたリンクを拝見し、磨き方にも気をつけます!

本当にありがとうございました(*^^*)
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-03 12:07:30
こんにちは。

シュミテクトはそれが滞留している間だけ知覚を鈍磨する薬剤が入っているだけですから、知覚過敏であればきちんと治療してもらうほうがよいと思います。

TCHも気をつけてみてください。




タイトル 知覚過敏なので初めてのスケーリングが非常に怖い、麻酔は可能?
質問者 めろこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
麻酔その他
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中