親知らず抜歯後の右舌神経麻痺の経過について

相談者: norimakiさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-04-02 17:49:30
いつもお世話になっております。
以前右下親知らず抜糸後の右舌神経麻痺(鈍麻)について相談をさせていただきました。

抜歯から一ヶ月と一週間が経ちました。
その後の経過としては、日によって疼痛も違って、最初に比べるとヒリヒリ感は和らぎ、シュワシュワ?泡立つ感じで、色んな感覚が入り交じっています。
疲れたときは舌が重たく感じます。

そして食べかすが抜糸後の穴に入っているときにより麻痺感を感じます。
これは抜糸後の穴に原因があるのでしょうか??

そして以前は感じなかったのですが、最近抜歯した内側の歯肉を押すと舌にビリッと感じるようになりました。
これは何が原因なのでしょうか?


感覚は麻痺の少ない時間帯には少しずつ回復しているように感じています。
が、疼痛が始まるとまた憂鬱な気持ちに…

もし神経が切れていないとすると、疼痛は徐々にやわらいでくるのでしょうか?


考えすぎないようにしたいのですが、口の中で起こっているのでなかなか頭から離れず…
もし神経が切断されていたらと考えると不安でいっぱいです。

乱文になってしまいましたが、次回の診察まで時間があるのでお答えいただければと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 23:22:18
>次回の診察まで時間があるのでお答えいただければと思います。

不安でいっぱいなのでしたら、受診を早めていただくようにお願いしてみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: norimakiさん
返信日時:2016-04-03 09:18:55
小林先生
御返事いただきありがとうございます。

大きい病院で完全予約制なのでなかなか受診を早めていただくのは難しくて。
小さい子供もいるので…

ここで何か不安要素が少しでも取り除ければと思ったのですが、やはり週明けにでも近くのペインクリニックを受診してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-03 16:19:12
神経が切断された場合は、感覚が全く無いですね。
神経が損傷した場合はピリパリ、シュワシュワしたりすることが多いです。
正座した後の足の痺れに似ている感じですね。

時間と共に回復すると思いますが、神経麻痺は早く対応した方が回復が良いようです。
一般的には内服が多いですが、星状神経ブロックが有効のようですから、星状神経ブロックが出来る所を受診されてみてはどうでしょうか?




タイトル 親知らず抜歯後の右舌神経麻痺の経過について
質問者 norimakiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中