3歳9ヶ月、転倒し神経が死んでしまった乳歯の治療方法について

相談者: ゆき77さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 16:03:38
こんにちは。

3歳9ヶ月の子供がいます。
2週間ほど前にコンクリートの上で転倒し、上の前歯の中央2本歯の根本から出血、触ると少し動いたのですぐ近くにあった歯医者さんに診て頂きました。

レントゲンで、歯は折れておらず、歯を支える骨が損傷しているとのことで、樹脂のようなもので固定し、神経が生きているか死んでいるかは様子見ということになりました。

出先だった為、その後普段フッ素を塗ってもらっている自宅近くの小児歯科の先生に診て頂いたのですが、もし神経が死んでいた場合の治療法がはじめに診て頂いた先生と異なり、どちらが良いのか分かりません。


歯を打った直後に診て頂いた先生は、神経が死んでいたらすぐに歯に穴を開けて神経をとり、薬を入れる。
そうしないと歯の根本から炎症が起こり、永久歯が変色したりする、とのこと。
神経が死んでいると判断できた時点ですぐに取る、急を要する、とのこと。
(怪我をしてから2〜3週間で判定、死んでいたらすぐに取る)

自宅近所の先生は、神経が死んでしまっても、復活することがあるので、まずはそのまま、定期的に様子を見ながら、何かありそうなら神経を取りましょう、とのこと。


どちらが良いのでしょうか?
昨日から歯が茶色く変色してきたので、おそらく神経が死んでしまったと思うのですが、持ち直すならばこのまま様子を見たいのですが、死んだら直ぐに取らないといけないと言われたのも気になり、迷っています。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 15:31:53
>死んだら直ぐに取らないといけない

そうですかね…

僕は「感染が広がる前にできるだけ早めに」と言う表現は使いますが「死んだらすぐに」という表現はしませんね。

なので個人的には、かかりつけの先生がおっしゃられているように

「定期的に様子を見ながら、何かありそうなら神経を取りましょう」

の方がよろしいような気がします。
(実際に拝見していないので何とも言えませんが…)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 16:47:24
永久歯のことを考えてというのでしたらもっとも安全性が高いのは早い段階での抜歯です。

ただ抜歯せずとも永久歯の色や形が変わってしまうほどの影響がでることは(少し動くようになった程度の外傷であれば)非常にまれです。

また特に乳歯根の治療に関しては早い段階で行ったほうが経過がよいとは必ずしも言えないため、変色以外の症状がない場合には経過観察をする歯科医も少なくないと思われます。
(櫻井先生もそのようですし、私も同じです。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき77さん
返信日時:2016-04-06 18:16:31
櫻井先生、森川先生、ご回答ありがとうございました。

今のところ変色以外に何もないので、神経は抜かず様子を見ることにします。



タイトル 3歳9ヶ月、転倒し神経が死んでしまった乳歯の治療方法について
質問者 ゆき77さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中