中学2年、歯科矯正中に乳歯を抜歯したが永久歯が埋伏歯

相談者: くみぞうさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-04-02 12:14:23
こんにちは。

中学2年の息子について、相談させて頂きます。


小4の9月から歯科矯正をしています。
左上三番目が生え変わらず、矯正が進まないため抜歯を勧められ、昨年11月抜歯をし、牽引を始めましました。

しかし一向に歯が生えてこないため、検査したところ、埋伏歯であることがわかり、骨と癒着している可能性が高いと言われました。


選択肢としては、
@埋伏歯を骨から引き剥がして引っ張り出す
→根っこがうまく引っ張り出せず、失敗する可能性がある。

A埋伏歯を抜歯し、矯正する。

B埋伏歯を抜歯し、ブリッジにする。

Cとりあえず、何もしない。


以上の4つがあると言われました。
@がいいのかとも思いますが、失敗の可能性や、骨から引き剥がす手術を本人がとても怖がっていることを思うと、躊躇してしまいます。


専門家からの第三者的な見解として、どれが最善の方法といえるか、お聞かせ頂けないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-04-02 14:28:59
くみぞうさん、こんにちわ。

個人的には、
まずは1をトライ、成功すればそのまま続行。
ダメであれば、2か3。
という感じでしょうか。


どのような状況で埋まっているのかわからないですが、一般的に埋伏歯のけん引は期間がかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみぞうさん
返信日時:2016-04-07 13:19:15
伊藤先生、早速ご回答頂き、ありがとうございました。

1がいいのかと思いながらも、踏み切れずにいたのですが、先生に言って頂いて、気持ちの整理がつきました。

ありがとうございました。



タイトル 中学2年、歯科矯正中に乳歯を抜歯したが永久歯が埋伏歯
質問者 くみぞうさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯列矯正
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中