根菅治療中、痛みがひかず抜歯しかないのか?

相談者: ユキタダさん (32歳:男性)
投稿日時:2016-04-09 13:21:30
元々、銀歯だった奥歯が浮いてくるような違和感あり、噛み合わせで激痛が走り、歯科で診て貰ったところ根菅治療をしてます。

元々の詰め物を取り除き開放して1週間、更に『3段階の消毒を行わなければならない』と1段階目を注入しセメント状の詰め物を被せたんですが、1週間後の再診を待たずして激痛が走り、しかも風呂上がりは痛みが増し救急病院へ行った程でした。


休日を利用して掛かり付けの歯科に行くと休診日で、違う歯科にて応急処置をして貰った(詰め物を開放して隣の奥から2番目の歯の神経抜く)ところ、痛みは引きました。

しかし、掛かり付けに行った際にこの事を説明したら

『この1段階目で激痛が走るのであれば、次に進めないから歯を抜くしかない』

と。
選択肢は激痛我慢もしくは抜歯しかないのでしょうか?
因みに痛み止めとして出されたボルタレンは効きません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 14:01:05
抜歯を避けたければ別の歯科医院で受診するしかないと思います。
ただ転院しても同じ判断という事はあると思います。

今は痛みがないのですか?
それともボルタレンが効かないのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキタダさん
返信日時:2016-04-09 20:47:29
冷えピタを貼っておくと痛みは緩和されますが、歯茎は腫れあがってます。
ボルタレンを飲むと歯痛からの頭痛は緩和されますが、歯痛こ痛みは変わりません。



タイトル 根菅治療中、痛みがひかず抜歯しかないのか?
質問者 ユキタダさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中