一年前に治療した歯が沁みます。神経を抜くべきですか?

相談者: なお7さん (15歳:女性)
投稿日時:2016-04-09 21:21:17
こんにちは。

一年に上左右2番両方とも治療してもらいました。
治療が終わり帰るとすぐにズキズキと歯が常に痛くなってきました。

次の日からは治まりましたが、冷たいものが前よりもかなり沁みるようになってしまいました。じきに治まるだろうと思い、放っておきました。

最近になって奥歯虫歯を発見し歯医者にいきました。
一年前に治してもらった歯医者はやめて、別の歯医者に行きました。

奥歯は治してもらい、ほかに気になることがないかと尋ねてくれたので、前歯のことを言いました。すると、

「神経を抜かなければならないかも…」

と答えました。



また別の日に別のところを治療してもらいました。
私は、その日に神経が抜かれると思ってましたが、先生が

「まだ若いしもったいないから、痛みが酷くなったりしたらきて」

と、言われました。


神経をぬくかもと初めて言わてから怖くなって上右2番(特に沁みるのが酷い)ばっかり舌で触っていると、鈍く痛くなってなってきました。常にというわけではなく時々「あ、なんか違和感あるな」という感じです。

精神的にもつらく、そんなことならもう抜いてもらいたいのですが、神経をぬくことはデメリットが大きいらしく、一度体験している母もまだやめておけと言います。


もうすぐ高校生になります。
学校は家から遠くて自転車で一時間ほどかかります。
そんな離れた高校で急に激しい痛みになるとその状態で授業に耐えて一時間かけて自転車で家まで帰るとなると心配でたまりません。

痛みは食事以外普段の生活にとくに支障はないのですが、状態が悪化してからの治療は痛いらしいので痛くなる前に抜いてもらいたいなとは思います。



因みに歯の状態は…

・冷たいもの熱いものがしみます。
熱いものは冷たいものより酷くない。

・風にあたるとしみる。

・何か噛むと違和感がある(右上2番)

治療前の状態は、右上2番は歯の左下に穴が、左上2番はあいていないが少し欠けていて少し黒くすけていました。

左右だいたい同じなんですが、右上のほうがよく沁みると思います。

熱いものがしみるというのはかなり悪い状態だと聞くのですごく心配です。


これははやく神経を抜くべきでしょうか?

治療したあとでも歯茎がはれたり、痛みはかなり増してくるのでしょうか?
治療している時に消毒されたきがします。

一年もたってしまえば、第二象牙質というものができるのは難しいでしょうか?


歯医者に行って聞くのがいいと思いますがやはり怖くていけません。

先生方はどうお考えでしょうか?
お忙しいと思いますがどうかご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 19:07:20
なお7 さん、こんにちは。

>先生が
>「まだ若いしもったいないから、痛みが酷くなったりしたらきて」
>と、言われました。

そうですね、出来れば、抜髄は回避できたら良いですね。

ただ、日常生活に支障が出るような症状があるのでしたら、抜髄も致し方ないかもしれません。


>冷たいもの熱いものがしみます。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。


歯医者に行って聞くのがいいと思いますがやはり怖くていけません。

自身で判断せず、お掛かりの歯科医院で定期的に経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-11 12:45:42
予め希望を伝えた上で、神経を抜く・抜かないの判断は、担当医に任せたらよいと思いますよ。




タイトル 一年前に治療した歯が沁みます。神経を抜くべきですか?
質問者 なお7さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中