[写真あり] 下前歯の裏に過剰歯があり、抜歯すべきか迷っています

相談者: aksさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-04-10 00:58:17
先日、歯医者で下顎に過剰歯があると言われました。

永久歯に生えかわり、物心ついたときから 下の前歯の左に3番目の歯 だけ前に飛び出ており、その後ろの歯茎がやや盛り上がっていました。

少し歯並びが悪いだけで特に気にしていなかったのですが、最近になってその盛り上がっている歯茎から白い歯のような物が出てきました。
(分かりにくいですが、写真を参考にしてください。)

流石に気になって歯医者に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、過剰歯との事でした。


歯医者さん曰く、強制ではないけれど、過剰歯が成長すると虫歯炎症、歯並びなど色々なリスクが出てくるので抜歯を薦めると言われました。
また、この過剰歯の場合、抜歯するなら歯茎を開いて骨を多少削る事になるかもしれないとも言われました。

その後ネットで過剰歯について調べていたのですが、下顎の過剰歯についての書き込みが少なかったため、相談させていただきました。


歯茎を開いて、骨を削ると聞いて…正直怖いです。
今の状態で過剰歯の成長が止まってくれればあまり気にならないのですが、やはり抜歯した方がいいのでしょうか。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 08:18:27
おはようございます。

下顎の過剰歯が見つかり抜歯を勧められたようですね、写真から判断してみると個人的にも抜歯を勧めると思います。

抜歯の仕方をお聞きになって怖いと思っていらっしゃるようですが痛みそのものは麻酔をするので問題にはならないと思います、どうしても抜歯を避けたいとお思いなら経過観察も一つの方法かもしれません。

いずれにしろ主治医とよく話し合って決めることになろうかと思います。

過剰歯の成長ですがおそらくもう止まっているものと思います。


参考になれば幸いです

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 19:00:53
過剰歯が成長すると虫歯炎症歯並びなど色々なリスクが出てくるので抜歯を薦めると言われました。

写真を見る限り、すでに歯列の乱れがあるようですね。

過剰歯を抜歯したからといって、何もせずに歯列が整うとは思えませんが、矯正歯科で相談なさってみてはいかがでしょう。

抜歯に関しては、口腔外科を紹介していただいてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aksさん
返信日時:2016-04-11 19:14:13
山田先生

ご回答いただきありがとうございました。
ネットで色々見ているうちに過剰に怖がっていたのかもしれません。

この状態で成長が止まってくれるとありがたいのですが…
ちなみに、この過剰歯に抜きやすい・抜きにくいなどはあるのでしょうか?重ね重ねになってしまいますが、もしお時間があれば教えていただきたいです。

今後の治療について、歯医者さんとよく相談して考えたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aksさん
返信日時:2016-04-11 19:31:50
小林先生

ご回答いただきありがとうございました。

歯並びについてはあまり深く考えていなかったのですが、抜歯したら矯正のことも考えなければならないのですね…

担当の歯医者さんは、抜歯するならうちでもいいし口腔外科でもいいと仰って下さっているのですが、やはり口腔外科の方がいいでしょうか?
抜歯する際、歯医者でやる場合と口腔外科でやる場合の違いなどあれば、教えていただきたいです。



タイトル [写真あり] 下前歯の裏に過剰歯があり、抜歯すべきか迷っています
質問者 aksさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中