11歳、麻酔が効いている間に唇を噛んだ傷と言われたが納得できない

相談者: サカさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-04-16 01:11:11
お忙しいのに すみません。

いつも通っていた歯医者さんが遠いため 別の歯医者さんに始めて行きました。

子供(11歳)は 左の奥の方に大きな虫歯があり麻酔をして治療をしました。

治療を終えた子供の唇をみると 幅2_長さ1aの傷が二本ありその内の1本は深さ3_くらいの穴があいていました。

びっくりして先生に 説明を求めると治療の 途中 先生が席を外している間に 子供(11歳)が麻酔をしていてしびれているのに 唇を噛んだようです。
と言われました。

でも家の子は 初めての麻酔ではないし子供が 噛んだと言うには あまりに傷がひどすぎるのでは?

納得することができず 再び聞いてみると子供は 大人よりも噛む力が強く思わぬ傷になってしまうことがあります。
との返答

では 噛んだと言われるのであれば 他の患者さんで 噛んだ場合の画像を見せて欲しいと頼みました。

すると見せて頂いた画像が 口内炎の大きい画像
まったく 子供の傷と違い過ぎます。

先生に聞き帰した所 時間がたつとこうなります。
と言われました。

ですが 時間が経った画像は(添付した写真です)
あまりにも似ていません。

本当に子供が麻酔が効いてる間に噛んだ後なんでしょうか?

それと こんな傷の場合 どう治療して頂いたらいいんんでしょうか⁉

お忙しいのに申し訳ないのですが 教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 01:21:32
サカさんへ。

基本的に写真に対する回答は回答者の禁止事項です。
また現実には写真がアップされておりません。

考えられるのは自分で噛んだ場合や、歯を削る道具が何らかの原因で唇に当たり傷を付けた場合が考えられると思います。

傷がひどくて口を開けていられなければ、多少治療の時期を先送りする必要があるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サカさん
返信日時:2016-04-16 01:51:43
しばた先生ありがとうございます

禁止事項とは 知らず すみませんでした。
画像が見れなくて よかったです。

今は 傷が合体して5_くらいになり 血管もみえます
縫合しなくて大丈夫なんでしょうか?

それと 麻酔をしている 子供の噛む力は大人よりも強いのでしょうか?

お忙しい中 何度も 質問すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 07:26:25
個人的には、出血が止まっていれば縫合をする事は少ないですね。
縫合することによりヒキツレを起こしてしまう場合があるからです。

噛んだ傷だと上下につくことが多いと思います。
上の歯による傷と下の歯による傷だからです。

かむ力は強いですよ。
痛くないのでいわゆるリミッターが外れた状態なので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サカさん
返信日時:2016-04-16 08:55:57
おはようございます。

ヒキツレを起こすなんて…
子供の傷は時間がかかりそうですね。


私も 噛んだのであれば上下に傷がつくはずでは?
っと昨日 先生にたずねたのですが唇は軟らかいのでそうなります。
と言われました…
納得することができず

失敗は誰でもする
だから正直に言って 子供に謝ってまらえれば この場でおさめますから。
と伝えても 自分はしてないの一点張り…

お医者さまが 患者さんの信頼を裏切っている
これでいいのでしょうか?

悲しくてたまりません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 09:04:50
>お医者さまが 患者さんの信頼を裏切っている
>これでいいのでしょうか?

サカさんは歯科医師側のミスだと決めつけておられるようですが、状況的にお子さんが噛んでしまった可能性も十分考えられますよ。

当院でも麻酔後に誤って唇を噛んでしまうお子さんは時々いますが、皆さんが想像されるよりも傷が大きいことは珍しくありません。

上下に傷がつかないこともよくあります。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-04-16 09:27:55
私も同様な経験があるのです。

やはり同じように麻酔をして治療をして返したのちの日にのことです。
もちろん口腔内粘膜には傷などはつけなかったのです。

ところが頬粘膜に咬み傷を作ったらしく、医科で診てもらったところ、何か強い薬(歯科の私のところで)を(誤って)付けられたのでしょうと診断されてしまいました。

それ以後は親権者には咬まないように気を付けてくださいと注意しています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 10:07:31
>失敗は誰でもする
>だから正直に言って 子供に謝ってまらえれば この場でおさめますから。
>と伝えても 自分はしてないの一点張り…
>お医者さまが 患者さんの信頼を裏切っている
>これでいいのでしょうか?
>悲しくてたまりません。

歯医者は有罪!

と決まってるんですね。
でしたら、できるだけ早めに他の歯科医院を受診して見てもらったほうがいいでしょう。

でないと1週間もすると跡形もなく治ってしまいますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サカさん
返信日時:2016-04-16 13:21:15
堀先生 森川先生
確かに思っています…
ミス 有罪と…

ですが 松山先生の様に

気をつけるように 一言 伝えて下さっていれば防ぐ事ができていたのに と思うと やはり 子供の事なのでツラいです。

最初に 載せた相手の先生の言葉は一部です。

不信感をもち 先生を疑うような事は 私もしたくありません。

はじめは 聞いていましたが 聞いていく内に不信感をいだきました。

ヘラヘラと笑いながら子供が噛んだんですよって言われても 信じがたくなりませんか?

本部の方に確認しながら 話しだして 二時間が経過しようとしていた為謝って頂けたら…と言う提案をさせてもらったのです。


色々と先生方のお怒りをかったと思いますがお忙しいのに返信して頂き感謝してます。

今日の 朝一で 他の歯医者さんで 診療して頂き一週間もすれば キレイになくなるからねと聞くことができ 子供も私も 安心しました。

色々と聞いて頂き本当にありがとうございました。



タイトル 11歳、麻酔が効いている間に唇を噛んだ傷と言われたが納得できない
質問者 サカさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中