虫歯の左下7番抜歯前の抗生物質投与が無い (アメリカ)

相談者: ayako0716さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 10:38:40
現在ニューヨーク在住で、左下7番の歯の虫歯がひどく、抜歯することにしました。

つい先週日本に帰国時、左下8番の親知らずが横向きに生えており虫歯もあったため抜歯したばかりです。

その際、親知らず周辺に痛みがあったのですが、痛みが出ている状況だと麻酔が効きにくいとのことで、抜歯1週間前に抗生物質を3日分処方してもらい、炎症を抑えてからの抜歯となりました。
術中は麻酔もしっかり効いて全く痛まずスムーズに終わり、術後も抗生物質と痛み止めの処方により強い痛み無く、腫れも少なく、すべてが順調でした。


今回アメリカに戻ってきて早々、日本滞在時に時間が足りず処置できなかった左下7番の歯を抜くことに決めました。
アメリカの歯科医にかかっていますが、抜歯の流れの説明を受け、抜歯前の抗生物質の処方は無く、抜歯後も必要な場合のみ処方するとのことでした。

抜歯の際の抗生物質の処方は必ずしも必要でないことは分かっていますが、炎症が抑えられていない状況だと麻酔が効きにくいということを聞いたので、抗生物質の使用無しでは、親知らずの抜歯のときのようにスムーズな流れにならないのではと心配しています。


現在7番の歯の虫歯は、少しですがズキズキと日常的に痛みを感じている状況です。
抗生物質の処方がないまま処置をして、通常麻酔は問題なく効くのでしょうか?
施行中の痛みが一番苦手なので、抜歯最中に痛みを感じるのではと心配しています。

ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 15:23:09
抗生物質の処方がないまま処置をして、通常麻酔は問題なく効くのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、炎症症状がひどくないようであれば、通常の麻酔でもしっかり時間をかけて行えば麻酔は効くことが多いように思います。

担当の先生とよく相談されて治療を進められてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayako0716さん
返信日時:2016-04-06 19:58:29
櫻井先生、

ご回答ありがとうございます。
炎症が酷くなければ効くことも多いとのことお聞きし、少し安心しました。

ただ、予約がなかなか取れず待っている間に痛みが増してきているように思うので、炎症が酷くなっている可能性もありそうです。
それでも抗生剤を出すことはないとの姿勢ですので、少々心配ですが。

相談してみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 15:47:13
親不知の抜歯のケースは、おそらく歯肉歯周組織炎症があったため、抗生物質で落ち着かせる必要があったのだと、推測します。

今回の抜歯はそうでなく、虫歯が原因だとすると、抗生物質はあまり意味がないと思います。

ただ私も実際の診察しているわけではないので、アメリカでのご体験をお話されてみて、担当医に不安であることを伝えてみれば、丁寧に説明があると思います。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayako0716さん
返信日時:2016-04-11 21:43:21
大野先生、

ご回答ありがとうございます。専門家のご意見、大変感謝しています。
虫歯抜歯親知らずの抜歯、その状況等すべてで対応は変わってくるのですね。

担当の歯科医からは、日本の体験を説明した上で抗生物質は使わないとの回答でしたので、使わずに抜歯となりそうです。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯の左下7番抜歯前の抗生物質投与が無い (アメリカ)
質問者 ayako0716さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中