親知らず抜歯中断、顎や唇に麻痺がある状態での残りの歯の抜歯は?

相談者: さっかおさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-04-11 20:32:43
こんばんは。
初めて投稿致しますので、分かりづらい点などがあるかも知れません。


3日前に、左下親知らずの抜歯をしました。
完全埋没、隣の歯にやや傾いている状態で、以前より体調を崩すと周辺が膿んで腫れるのを繰り返していたためです。

抜歯の際、麻酔がすぐ切れる体質?のようで、担当の先生にもう切れたの?と聞かれる程でした。
何度も麻酔を追加し、骨を削ったりもして何とか割った親知らずの半分を抜くことができましたが、あと半分のところで麻酔が切れて痛みが出始めた為、これ以上の麻酔は無理だという事で中断しました。


抜いてから3日経ちますが、抜歯当日はものすごく痛く、ボルタレンを飲んでもとにかく辛かったです。
翌日以降はロキソニンを飲めば耐えられる程度の痛みで、そこまで腫れてはいないものの下唇左側から顎左側まで麻痺している状態です。
また、舌の左側にピリピリとした感覚があります。
左の顎の付け根が痛く、口が開きません。


この状態で、後日残りの歯を抜くことはできるのでしょうか。
逆に、こんな痛い思いをするのは嫌だし麻痺が残ったりひどくなったら困るので、このまま残りの歯を残すことはできるのでしょうか。
この麻痺は治るのでしょうか。

ご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 07:56:13
さっかお さん、こんにちは。

>完全埋没、隣の歯にやや傾いている状態で、以前より体調を崩すと周辺が膿んで腫れるのを繰り返していたためです。

もっと早く抜歯に至っていれば良かったですね。


>こんな痛い思いをするのは嫌だし麻痺が残ったりひどくなったら困るので、このまま残りの歯を残すことはできるのでしょうか。

麻痺や残根など実際の状態が判りませんが、症状があった親知らずの半分を残したままにしておくと、却って感染源として留まることになりますから、私だったら、そのまま放置はお勧めしません。

場合によっては、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いしてみてはと思います。

無事に抜歯していただき、症状が軽減していくと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 09:18:08
さっかおさん、こんにちは

親知らずの抜歯が中断している状態ということですね。


>下唇左側から顎左側まで麻痺している状態です。
>また、舌の左側にピリピリとした感覚があります。

どうも、オトガイ神経と舌神経の知覚障害が出ている可能性がありますね。


>この状態で、後日残りの歯を抜くことはできるのでしょうか。

今回抜歯した医療機関で抜歯が可能かもしれませんが、小林先生が回答しているように一度高次の医療機関を受診して麻痺の状態と親知らずの状態を確認していただいても良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっかおさん
返信日時:2016-04-12 11:50:09
小林先生
畑田先生

ご教示ありがとうございます。
本日になっても、麻痺と舌の痺れは相変わらずな状態です。


本日、抜歯していただいた歯科医院に連絡をしてみたところ、いくつか聞かれました。

1.麻痺の箇所
→下唇左側、その下の顎、舌の左側に痺れ、下前歯左側あたりに圧迫感のようなものがある

2.下前歯の圧迫感はどのようなものか、痛みか
→痛い、というよりズーンと重い感じ

3.抜歯当日、麻酔が切れる感覚はあったか
→当日はしばらく強い痛みがあったが、薬が効いたのか痛みが軽減したのでそのまま寝た為分からない

4.抜歯した箇所は痛むか
→抜歯当日は激しく痛んだ、現在は薬を飲めば気にならないが、痛み止めが切れると痛い

5.痛み止めはどのくらいの時間効くか
→4時間程度

6.食事はとれているか
→口を大きく開こうとすると左の顎の付け根が痛む為、お粥やウィダーインゼリー等を右側で食べている

7.喉の痛みはあるか
→ある

このような感じでした。
当初、今週末に残りの歯を抜歯する予定でしたが、本日来てくださいとなりました。
7.の際に、喉が痛いと言った際に、ああ、やっぱりな…と聞こえましたがどういう意味なのかは聞けませんでした。


今まで虫歯になったこともなく、この親知らず関係でしか歯医者に行ったことがなかったのですが、今回このようなことがあり、事前に麻痺等の説明も全くなかった為、お恥ずかしながら歯医者というものがとても怖くなってしまいました。

親知らず抜歯を原因とする麻痺の症状は、一般的には珍しくはないものなのでしょうか。
また、この麻痺は治るものなのでしょうか。
今後、麻痺が治らなかったらどうしよう、という思いでとにかく不安です。



タイトル 親知らず抜歯中断、顎や唇に麻痺がある状態での残りの歯の抜歯は?
質問者 さっかおさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中