7歳児、左下の奥歯から2番目のAbscess toothについて(海外)

相談者: gogo1さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-04-07 08:09:04
こんにちは
私は海外在住です。

日本の歯医者さんに質問をしたくて初めて投稿いたしました。

問題の歯は子供の歯で、神経の治療が終わっていて、もう神経はありません。

歯茎はほとんど晴れていませんが、海外の歯医者さんがレントゲンを見ると、Abscess toothなので抜いたほうがいいのではないでしょうか?と言われました。

私の住んでいる国は、子供が虫歯になって軽い場合は治療しますが、神経を殺してしまう治療は子供にはしません。
その場合は全て抜きます。
なので、神経を殺す治療は日本に帰国したときに行ったものです。

奥歯で、まだ見た目もしっかしているように感じるので、出来ればまだ抜かずに、何か治療法がないのかと思い投稿しました。

もし、少しでも治療できる可能性があるのなら、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 09:29:58
gogo1 さん、こんにちは。

>7歳の子の左下の奥歯から2番目

第二乳臼歯ということでしょうか。

滞在地の医療事情は分かりかねますが、「神経を殺してしまう治療は子供にはしません。その場合は全て抜きます。」ということでしたら、そちらでは、抜歯が相当となるのが一般的かもしれません。

Abscess tooth という歯の実際の状態が判りませんが、どうしても、その歯の抜歯を回避したいと考えるのでしたら、それを請け負ってくださる歯科医師を探す、或いは、速やかに帰国することを検討なさる以外には無いように思います。

もちろん、帰国したからといって、抜歯が回避できることが確約されている訳ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 11:00:31
こんにちは。

お子さんの歯が感染根管になっているのがレントゲンで確認できたようですね、個人的には根管治療さえできれば残すことは可能だと思います。

ただ7歳ということなので歯根吸収が始まっているかもしれません、このような場合根管治療をしても再び膿瘍を作ってしまう事がよくあります。

この時抜歯するかそのまま経過観察をするかDrによって対応は違ってくると思います、個人的にはお母さんと相談して了承していただければ保存を考えます。

このような場合永久歯が正常な位置からずれて生えてくることがあるので経観察が必要です。

乳歯フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gogo1さん
返信日時:2016-04-12 15:27:08
小林先生、山田先生、親切な回答をありがとうございます。

山田先生の言ってくださった、根管治療ができればと思って、探してみましたが、小林先生の言っていた通り、こちらでは治療が難しいようです。

今日、歯医者さんに行ったところ、とりあえず、そのまま抜かず、治療もせず、自然に抜けるのを待つことになりました。
ただ、食べ物がつまるような状態で歯がかけていたので、そこを埋めて、そのままの状態をキープすることになりました。
ただ、大人の歯に影響してしまうこともあるので、もし、痛くなった場合は抜かなければいけないと言われました。

レントゲンでみると少しだけ、大人の歯が出てきているのが見えているようです。

日本の先生方の意見を聞きたいのですが、Abscess toothをそのままの状態でおき、大人の歯が生えて、自然に抜けるまで放置しておいても、さほど問題ではないのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 16:09:07
>Abscess toothをそのままの状態でおき、大人の歯が生えて、自然に抜けるまで放置しておいても、さほど問題ではないのでしょうか?


起こり得る不都合としては、

・アブセスに接している永久歯の形成が阻害される(歯の色や形に異常がでる)可能性がある
・アブセスを回避するように永久歯が移動し、位置異常をきたす可能性がある

などが挙げられます。

ですのでそのまま放置しておくのは好ましいとは言えません。




タイトル 7歳児、左下の奥歯から2番目のAbscess toothについて(海外)
質問者 gogo1さん
地域 海外
年齢 25歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 根管治療の治療法
海外その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中