上7番が縦に割れてしまいました。抜歯以外の治療方法について

相談者: あんじぇさん (41歳:男性)
投稿日時:2016-04-09 17:43:21
初めましてよろしくお願いします。

慢性的に奥歯が痛くなる時はありました。
(痛くなったり治ったり)

しかし、2ヶ月程前、奥歯に激痛が走り、近所の歯医者に診てもらいましたが、ムシ歯歯周病はなく、レントゲンにも異常はなく、歯茎炎症だろという診断になり痛め止めを処方してもらうだけでした。

痛みが治まらないので、再度診てもらいましたが、同じように痛め止めを処方されるだけでどうすることもできないと言われました。


痛め止めを騙し騙し服用し、先日別の歯医者に行ったところ、右上7番が縦に割れていると言われました。
以前診てもらったところでは、割れ方が縦だったためレントゲンには写らなかったのではとのことです。

そこの先生は、抜歯しかないとの診断で話しがエスカレーター式に抜歯の日程段取りまで進んでしまいました。


最後に診てもらったところでは

・割れた原因は歯ぎしり
・電気を流して反応が無かったので神経はしんでいる。
・ぐらつきの状況から根元まで割れている。
親知らずが残っているのでそれも一緒に抜歯しないと後々また悪くなる。
・抜歯の後は大きな違和感ないはずなのでその他は特になにもしない。
・歯茎(骨?)の溶ける進行が早いので早く抜歯しないとだめ

とのことです。


あまりにも話が急すぎる展開なので、一旦様子を見させて欲しいと抜歯は断ったのですが、本当に抜歯しかないのでしょうか?
ならしょうがないと諦められるのですが、素人がインターネットなどの情報を見ると、ほかにも残す方法があるのではと感じてしまいます。

インターネットの情報がすべて自分に当てはまるとは思いませんが、私のケースの場所、実際どのような行動をとるのが最適なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-09 20:20:16
実際に縦に根元まで割れているのなら抜歯になると思います。

上の7番なら抜歯後放置という手もありますが、親知らずが残っているのなら移植が出来るかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 20:20:17
抜歯した所に親知らずの移植という方法があると思います。
ただ歯根破折により周囲の骨が吸収していると思います。
この吸収量によっては移植できない場合があると思います。

上顎には上顎洞があり7番の歯根の形や親知らずの歯根の形によっては全く移植が不可能な場合もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 22:28:37
こんばんは。

歯が割れてしまったら抜歯するのが一般的ですが個人的には接着修復をして保存しています。

接着修復を手掛けている歯医者さんを探されて相談なさるのもいいと思います。

破折歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C7%CB%C0%DE%BB%F5%A4%CE%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんじぇさん
返信日時:2016-04-10 01:01:36
こんばんわ

細見先生、柴田先生、山田先生、お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。

抜歯を勧めたクリニックを否定するわけではありませんが、先生方のお返事を読んで、状況にもよると思いますが抜歯以外にも方法はることが分かり、一旦は断ってよかったと安心しました。
また逆に、割れてしまった場合は抜歯が一般的であることも理解させていただきました。


今回の診察時に「抜歯しかないな!」と言ったのは、移植、接着修復が不可能だったからか理由はわかりませんが、山田先生のおっしゃるように、接着修復、または移植を手掛けている歯医者さんを探して相談してみたいと思います。

ただ、当然のことかもしれませんが、いい歯医者さんほど1ヶ月先まで予約がいっぱいですぐに診察できない傾向だと思います。
早く治療、措置を開始したほうがいいことはわかっていますが、現在が接着修復、移植が可能な状況だとして、どのくらい時間的な猶予があるのでしょうか?

現在、歯の痛みは治まっていますが、鏡で見たり、歯を舌で触れると割れ症状が進行しているように感じるので、、、


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 08:09:22
おはようございます。

>現在が接着修復、移植が可能な状況だとして、どのくらい時間的な猶予があるのでしょうか?

接着修復だと歯が割れたわけですから2カ月や3カ月くらいなら問題にはなりません1年ともなるとおそらくむし歯ができてきてそれの除去のため手間がかかってくると思います、移植だとより猶予はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんじぇさん
返信日時:2016-04-11 09:35:57
おはようございます。

山田先生お返事いただきありがとうございます。
また、お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。


>接着修復だと歯が割れたわけですから2カ月や3カ月くらいなら問題にはなりません

この言葉を聞いて焦らず、自分にあった歯医者さんを探せると安心しました。


実は本日、別の歯医者さんの無料相談を受けることになりました。
(診察ではありません)

相談するにあたり、今までの経過を説明してその歯医者さんでできることを聞くべきか、接着修復または移植を希望したいとストレートに聞くべきか悩んでます。

ストレートに聞くことは歯医者さんの立場から気分はわるくならないでしょうか?


また、その歯医者さんで接着修復を手掛けているか確認したいのですが、どのような質問をすれば実績がありそうだと判断できますでしょうか?ストレート聞いてしまったほうがいいのでしょうか?

接着修復を手掛けている歯医者さんの探し方のポイントなどありましたご教授いただけたらと思います。

タイトルからズレてしまった質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 09:57:13
おはようございます。

>接着修復または移植を希望したいとストレートに聞くべきか悩んでます。

ストレートというか意志が伝わるようにお話をしてみては如何でしょうか。


>ストレートに聞くことは歯医者さんの立場から気分はわるくならないでしょうか?

相手によりけりだと思います。


>接着修復を手掛けているか確認したいのですが、どのような質問をすれば実績がありそうだと判断できますでしょうか?
>ストレート聞いてしまったほうがいいのでしょうか?

ご自身で探すより方法はないように思います、見つかったらそれこそストレートに訊ねるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんじぇさん
返信日時:2016-04-13 04:42:38
おはようございます。

山田先生お返事いただきありがとうございます。また、お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。

先日、無料相談に行ってきました。


そこの歯医者さん曰く、今回の歯は3本の根が綺麗に広がっていた場合、割れた片方を残せるか残せないかだとのことでした。

結論を言われてしまったので、接着修復、移植についてストレートに聞いてみましたが、「そういう措置をする先生方もいるけど、正当じゃなし、うちにはCTがないのでと判断できない」とのことでした。
何をもって正当といっているかわかりませんが、一応、わかりましたと言ってその歯医者さんを後にしました。


その後、「日本接着歯学会」なるHPを見つけそこに掲載されている埼玉のある歯医者と、東京にある大学教授だった方が院長先生を務めていらっしゃる歯医者さんを見つけました。

一応、4月末に予約を取れましたが、そこでダメだったらそこの時点で、自分にとって最適な提案をしていただだいた歯医者さんで進めようと思います。


本当は山田先生に診ていただきたいのは山々ですが、場所が場所なので通えないので、、、

自分にとってはまだこれからですが、
いろいろ、ありがとうございました。



タイトル 上7番が縦に割れてしまいました。抜歯以外の治療方法について
質問者 あんじぇさん
地域 埼玉
年齢 41歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中