右下親知らず抜歯後の神経痛のような痛みについて

相談者: たまにゃろさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-04-13 15:59:58
こんにちは。
親知らず抜歯後の神経痛についての質問です。

一週間程前に右下八番親知らずの抜歯大学病院口腔外科で行いました。

水平埋没でほとんど親知らずは歯茎の中にあり、体調不良の際、1度だけ炎症があったので、通院していた街の歯医者さんから紹介され、今後の妊娠等の人生のイベントに備え、左右八番の親知らずを大学病院で抜いてもらうことを決意しました。

まずは右下から抜歯ということで、CTなど立体的な撮影の検査をしたあと、二時間の死闘の末、麻痺や痺れもなく、無事抜歯が終わりました。

ロキソニンと抗生剤を処方されていた間は、腫れや違和感のみだったのですが、ロキソニンが切れてから、息を吸うたび、動くたび、血管が脈打つたび、音が響くたびに、神経を圧迫され、つつかれているような響きからの神経痛が酷くなりました。

処置した箇所の痛みというより、神経痛のような奥からのしみるような痛みです。


担当の先生が、腫れない様に全部は縫わないで少し開けておくと言われていたので、そこから響くのか、治ってきていて神経の周りに歯茎が形成されつつあるので響くのか、今は痛み止をロキソニンからセレコックスに変えて頂いています。

セレコックスは朝晩なので、昼間から夕方薬が効かなくなり、寝込む程とてもつらいです。

セレコックスは毎食後飲んではいけないのでしょうか?
薬が効かない時間、どうしたら良いのかわかりまさん。


抜糸は昨日終え、消毒もして頂きまして、症状を訴えると、また来週経過を見ると言われました。

神経痛は神経に直接消毒を吹き掛けられて居るときの様な痛みが襲ってきて、温めると少し緩和します。

来月も左側の抜歯を行う予定でしたが、この神経痛に酷く体力を消耗するので、見送ろうかとも思っています。

セカンドオピニオンすべきか、もう少し経過を待つべきか、悩みます。


調べていくうちに骨髄炎という症状も学び、今のところ、発熱や炎症などは見られないので、それではないと思いますが、かなり骨を削ったとのことで、日々心配でなりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-13 17:39:41
たまにゃろさんさん、こんにちは


2時間はすごいですね。

神経痛ということになると下唇からオトガイ部(下唇の下の部分)の皮膚にピリピリ感が出たり、電撃用の痛みが出たりするものです。

もし抜歯した部分の痛みということであればおそらく前の7番の知覚過敏様症状だと思われます。

このような症状の場合は軟膏を注入したりすることもありますが時間の経過とともに治まってくるはずです。


抜歯した医療機関で埒が明かないということであれば他の口腔外科専門の医療機関にセカンドオピニオンを求めても良いと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 右下親知らず抜歯後の神経痛のような痛みについて
質問者 たまにゃろさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中