リテーナーに移行したが、獅子舞のような笑顔でやり直しを考える

相談者: わっふるさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-04-13 16:09:38
はじめまして。

先日リテーナーに移行しましたが、笑うと上歯列を見せつけるような不自然な笑顔となってしまうのが嫌で、やり直しをお願いするかどうか悩んでいます。獅子舞のようです…。

矯正のやり直しについて、先生方のご意見をお伺いできればと存じます。


<考えられる原因>
(1) 上前歯2本が少し外側に傾斜している
  (下前歯と上前歯の隙間は5mm程度とやや広め)
(2) 上前歯が大きい


<担当医の先生のご見解>
(1) 傾斜については、上前歯が厚いことが理由。
  直したい場合は、厚みと横幅を少し削る。
(2) 歯が大きく見えるのは、顔が小さいため相対的にそう見える可能性がある。



<ご相談>
少しでも自然な笑顔にしたく、やり直しをお願いするかどうか考えています。
(傾斜は2mmほど戻したいです。
その際に横幅を削るのであれば、ついでに歯も小さく見えて一石二鳥ではと考えています。)


一方で、傾斜を内側に戻すことで口元のハリが減ったり、歯の横幅を削ることで頬が今以上にコケたりするのでは、という懸念もあります。

・ 矯正をやり直したら、獅子舞感は減らせるでしょうか
・ 上記懸念点のリスクはどの程度でしょうか
・ そのほかデメリットなどありますでしょうか

先生方のご意見をぜひお聞きしたいです。


なお、担当医の先生は「今のままでも問題ないと思いますが、やり直したい場合は対応可能です」とのご意見です。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-13 16:42:16
担当医が対応可能ですと言っているなら対応してもらったらいいと思います。

ただ歯の大きさが大きくっての事ならあまり変わらないかもしれません、削るといってもほんの少しなのでほとんど変わらないと思いますが、其の辺りの事を含めて最初に主治医とよく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わっふるさん
返信日時:2016-04-13 18:20:59
細見先生

お忙しい中、ご回答いただき誠にありがとうございます。

歯の大きさがほぼ変化しないのであれば、その代わり頬のコケには関与しなさそうですね。
参考になりました。


担当の先生は「やってもいいけど、特におすすめはしない。
どうしてもやりたい場合は対応可能」というスタンスですので、判断に迷ってしまいます。

・ 何か見落としはないか
・ そもそも再矯正したら審美的に良い方向に向かえそうか

引き続きご意見をいただけましたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-14 11:29:34
こんにちは。

>下前歯と上前歯の隙間は5mm程度とやや広め

ということは前歯部開咬という状態で終了しているのでしょうか??

それでは歯列は多くの場合安定しないと思うので下前歯の歯軸も傾斜しているのですよね?
またはバイトが深いなど?理由がありそうですね。



矯正治療では咬合の長期安定も大切ですから出来る範囲で上下の前歯が軽く接触しているように修正してもらうとよいのではないかと思いますが、そもそもその矯正は全顎矯正で臼歯の歯列がちゃんと整っているのでしょうか?

必要ならば矯正専門医でセカンドオピニオンを受けて治療に対する評価をしてもらうのもよいのかもしれません。

時間的な都合や金額的な面で妥協せざるを得ない場合も多々あると思いますが、しっかり診たものにしかわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 17:16:40
審美的な改善については、それぞれの患者さんの主観もあります。

担当矯正歯科医と話合いを繰り返して、再治療によって、どのような変化・改善が見込めるのかについて担当医と相談者さんが共通のイメージがもてるようになることが必要だと思います。


矯正歯科治療は、担当医とスタッフ、患者さんが協力して行わなければうまく行かないことが多いです。
相談者さんが具体的なイメージをつかめていないのであれば、納得できるまで担当矯正歯科医に説明を求めることが大切です。

ネット相談で、実際の状態がわからない状態で、多くのアドバイスを受けたとしても、見当違いのアドバイスで、かえって迷ってしまうことが心配です。

もし、何度担当矯正歯科医に説明を求めても、具体的なイメージを共有することができず不安が解消されない場合には、担当矯正歯科医に初診からの資料をもらって、別の矯正歯科医にセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。




タイトル リテーナーに移行したが、獅子舞のような笑顔でやり直しを考える
質問者 わっふるさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中