ガマ腫の凍結療法後の経過が不安

相談者: サチ4021さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-04-14 21:19:17
おとといの夜、舌を動かしていたら、口腔底の唾液腺のところに、ぷっくりと膨れ上がるできものがあるのに気付きました。

痛みはなかったのですが、気になったので、翌日大学病院口腔外科を受診したところ、がま腫と診断されました。大きさは、3センチ位です。
大きさは、さほど大きくないので、まずは、皮膚冷結凝固療法で様子を見ることになりました。
ドライアイスみたいなので、3回ほど当てて、それで、おしまいでした。
幸い、レントゲン撮影の結果では、石はなかったです。


先生は、この治療法は、火傷した痛みはあるものの、一番本人にダメージがすくないですとおっしゃってました。
数日すれば、自然に破れるとおしゃってました。

治療してすぐ、喉が風邪をひいた時のように痛く、耳が、じんじんと、たまにしました。
今日は、相変わらず火傷の痛みはあるものの、喉の痛みは弱まり、耳のじんじんは消えました。
腫は、半分白っぽくなってきています。

先生は大して痛くないとおしゃってたのですが、食事をするのも、片側で食べたり、大きく口を開けるのも大変です。

そして、昨日から気にしすぎかもしれないですが、ツバの量が減ったり、舌先が少しだけビリビリします。
舌も、ちょっとパサパサします。

がま腫がある方の歯茎も、しっかり、ブラッシングして歯磨きをしてるつもりですが、関係ない奥歯の辺りの歯茎も、少しだけ痛みます。
これは、治療によって唾液腺が炎症してるからでしょうか?
先生は、数日すればと。。。。おしゃってましたが、だいたいどれくらいで破れるのでしょうか?
痛み止め薬等使用しても大丈夫でしょうか!?

通院は二週間後なので、どうしたらいいのか、どこにも相談できるところがないので、とっても、不安です。
お忙しいとはおもいますが、お返事よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 12:01:54
サチ4021さん、こんにちは。

ガマ腫の凍結療法後の経過が、説明や予想と異なり、不安を感じていらっしゃるのですね。

残念ながら、どれほど症状をご説明いただいても、実際に診てみない事にはそれが異常なのかどうかを判断する事は困難です。
もちろん、一言に「火傷の痛み」といっても、火傷の程度によって痛みの強さも違いますし、個々によって痛みの感じ方もことなります。

もしかしたら、担当の先生が説明した「火傷の痛み」というのは、サチ4021さんが想像しているような火傷の痛みよりも強い痛みを表現していたのかもしれません。


次回の予約が2週間後であっても、異常を感じるようであれば急患として受診をしていただく事が良いと思います。
担当の先生が不在でも、急患の対応をしてくれる先生がいるはずです。

痛み止めの処方や説明についても、担当医から説明はございませんでしたでしょうか?
それならば、なおさら、予約前でも受診をしてみてご相談いただくのが良いと思います。
必要に応じて痛みどめの処方をしてもらう事もできるかもしれません。


早く痛みが軽減されると良いですね。
お大事になさってください。




タイトル ガマ腫の凍結療法後の経過が不安
質問者 サチ4021さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
ガマ腫(がま腫)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中