セラミックの差し歯にある黒い部分と舌の痛みとの関係

相談者: 夏休みさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-04-15 09:01:05
5年前に右上にセラミック差し歯を入れたのですが、硬いものを食べた時、時々苦いような薬くさい味がしたりしていました。

「なんでだろう?」と思って確かめたのですが、入れた歯の真ん中に黒い点がポチッとありました。

何かがくっついて取れないのかな?と思ったのですが、黒い点にしか見えなかったので、あまり気にしないようにしていました。

最近、その歯のある側の舌が痛くて気になっていたのですが、例の差し歯のところを鏡で確認したら、黒い点だったところがとても大きくなっており、味も苦いような味がずっとしています。

これは舌の痛みの原因と考えられますか?

放っておいて問題ないなら、お金の問題より、歯のためにも入れ替えはさけたいところですが、どうしたら良いでしょうか?

この黒いものの材料は、体に影響を与えるものですか?
それでしたら、なるべく早急に入れ替えたいと思います。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 10:28:05
どうなんでしょうね…

>これは舌の痛みの原因と考えられますか?

あまり考えられません。

ただ、気にして舌でその部位を擦るような行動をしているとすれば痛みが出てもおかしくはないと思います。


> 放っておいて問題ないなら、お金の問題より、歯のためにも入れ替えはさけたいところですが、どうしたら良いでしょうか?

歯医者さんにしっかり診てもらう事だと思います。


>この黒いものの材料は、体に影響を与えるものですか?

見ないとわからないですよ…


まずはかかりつけの先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏休みさん
返信日時:2016-04-15 17:06:23
櫻井先生、どうもありがとうございました。

耳鼻科に行って相談したところ、舌の痛みは舌の右真横の欠損歯の影響らしいです。

インプラントの選択ができないことがわかり、前後の歯をブリッジで削るのがもったいなく放置していました。

このまま舌が擦れるのはたまったものではありません。
また上の差し歯から変な味がするのも困ります。

歯科に予約を入れたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル セラミックの差し歯にある黒い部分と舌の痛みとの関係
質問者 夏休みさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ)の違和感・不快感
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日