上前歯6本をオールセラミックにする為に抜髄し仮蓋をしたが不安

相談者: りちゃぁさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-04-22 10:13:12
はじめまして。

私は歯にコンプレックスを小さい頃からいだいており、上前歯6本をオールセラミックにする事を決断し、先月から診療に毎週土曜に通っております。

左右1番が出っ歯で左右3番が八重歯で、左右2番がへこんで内側に入っています。

そこで近所の新しい歯医者矯正抜歯が嫌な事を伝え、オールセラミックにという事になりました。

方法は、左右1番と3番の抜髄を行い、残せれば2番を残し、ファイバーコアをたてオールセラミックにという形です。

私が金銭的な事を初診で気にしていた為、できるだけ保険と混ぜてくれるという事でほとんど保険内でやってくださっています。←これ本当はよくないですよね?

そこで2週間前にまず右上1番3番の抜髄を行いました。

方法は、表面麻酔を行い、麻酔注射→歯を削り、ファイルで神経をにょきっと取り出し、機械で中を洗い、綿のようなものでクルクル回し、薬を入れます。
といれたあとストッピングを行い終了しました。

麻酔が切れたあと激痛でしたが痛め止めでやり過ごしました。
また次の週(先週)になり左上1番3番を同じように抜髄しました。
左上は痛みがなかったです。

そこで実は私は歯科の事務員をしており、(特殊なのであまり知識がない)先生に経緯を伝えると、必ずペルってくるよ。

と言われて恐怖で仕方ありません。

私勤めてるところの先生は綿も使わないし、ストッピングを使わないので私は最新の診療なんだ(ストッピングや綿)と思っていましたが逆だとしり夜も眠れません。

明日、おそらく4本の根充を行う予定ですが、先生にどう伝えれば感染せずこれからオールセラミックをかぶせる事ができるでしょうか?
すでにもう遅いのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありませんがご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-22 10:40:36
こんにちは。


>私は歯にコンプレックスを小さい頃からいだいており、上前歯6本をオールセラミックにする事を決断

あらあら。。。


>近所の新しい歯医者矯正抜歯が嫌な事を伝え

こういう人は多いですよね。
しかし、こういう最初の選択の誤りが、後々まで高額な費用負担につながっていくことを教えてくれる人は少ないのでしょうね。
早めにこの歯チャンネルでご相談されれば、誰もそういう選択肢は薦めなかったでしょう。

今からでもよいので転医されてはいかがでしょうか?

抜髄したら即日根管充填するくらいでないと、感染のリスクがつき物だと思います。
ましてストッピングだけでしたらまったく不安極まりないです。

また、歯科関係にお勤めなのにどうして健康な歯の神経を早々に抜くような治療選択をされたのでしょうか?

まだ21歳ですから今後、審美的な悩みは永遠に付きまとうでしょう。


せめてこれからでもよいのできちんと治療してくれる歯科医院を選ばれてはいかがでしょうか?

自分の身体に初期に投資できなければ後々まで困られるはご自身です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃぁさん
返信日時:2016-04-22 11:20:48
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

健康な歯の神経を抜いた事に関しましては、一度親知らずの抜歯を行いトラウマのようになってしまったのでもう抜歯は嫌でした。

矯正に関しましては何年も待てない、矯正の器具は見られたくない。(顔を出す仕事の予定があり、使えない。)
インビザラインの方向で去年は進めておりましたが、私の歯では抜歯をしないと無理という事で断念。

そしてオールセラミックに辿り着きました。


歯医者同士の付き合いもあり、転移はきまづい状況でして、明日先生の方に何かこうしてほしい。と言いたいのですが何を言えばいいかわかりません…

もう感染はどうしようもないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-22 12:01:11
こんにちは。

常識的には歯科医を信頼して任せるならば、治療手技に関してあれこれ指図しないものだと思います。

本当はダブルシーリングが基本だと思うのですが、どうしてストッピングでの仮封にされたのですか?と尋ねたいでしょうが、今から尋ねても仕方ないですよね?


>何を言えばよいか?

歯科医から問われない限り、何も言わず治療結果を受け入れるしかないでしょう。

ですから最初の選択はとても大切になると思います。

ご自身が様々な事情や条件から選ばれたのであれば、その歯科医にすべてをお任せする以外にはないでしょう。
基本的に浸襲性の高い後戻り不能な治療法が歯科では多いですから、ほとんど外科系なのです。

後からあれこれ伝えても元には戻せませんから、あれこれ後から悩まれてもしょうがないですね。
できるだけ綺麗な歯を入れてもらえるように、修復物の出来を期待しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-22 12:44:08
残念ながら、本来、抜歯矯正となるケースをセラミック冠で修復しも、審美的改善に成功したものを見た事がありません。

角度を変えた支台築造される前に中断して、矯正治療を開始するか、或いは、現状のまま何もしない方がよいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃぁさん
返信日時:2016-04-22 12:52:32
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

私はとにかく早い見た目の改善をしないといけない理由があり、この決断にいたっています。

抜髄や今自分がやっている失敗には気付いていますし、私の働いている所の歯科医は絶対にダメだと言った為別の歯科医に頼んでいる程です。

矯正という選択肢はありません…

勝手ではありますが、次回の根充に向け、先生にどういう風にしてくれと頼めばペルが出にくくなるのか、ご回答お願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-22 12:57:27
残念ですが、素人の方が歯科医に指示をするのは無理だと思います。

歯科医に代わって自分で治療することができないためです。

私は歯科医ですが、自分の歯を治療してもらう際には歯科医の治療手技に関してとやかく言ったりしませんよ。(術後に感想くらいは述べますが)


いったんお願いしたならば腹をくくるか治療を中止して転医するしかないでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃぁさん
返信日時:2016-04-22 13:00:09
ふなちゃん先生、再度ご回答ありがとうございます。

簡単に取れるからという理由以外ストッピングにする必要性はあまりないですよね…
なのでそこは今更訪ねても仕方ないと思っています。

最初の選択を間違えてしまったと今後悔しております。

歯医者で働いていますが歯医者に行った事が無く、付き合いどうこうではなく、もう少し歯科の知識を持っていれば良かったです。

修復物の出来を期待してみます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-22 13:08:53
矯正という選択肢がないのでしたら、何もしない方がよいと思います。

現状は分かりませんが、例えば、上顎前突ケースなら、細長いげっ歯類のような歯になって、「これなら、元のほうが良かった」と後悔された方を何人か見てきました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-04-22 13:25:21
ご相談ありがとうございます。

>今更尋ねても仕方ないと思っています。

いえいえ、今です。

もともと中は大変綺麗だったはずです。
今、着々と毎日、中に細菌が侵入していますから、今こそ将来を考えるチャンスです。


>ペルが出にくくなるのか、

先生方の回答通り、その先生では良い答えは望めないかもしれません。


>修復物の出来を期待してみます。

後悔したままその延長で、奇跡のように良いことが突然起きることはまずありません。
歯の寿命をあっという間に縮めてしまうリスクのほうがだんだん増えます。

私には修復物の出来を期待していいかどうかとても心配です。


抜歯は嫌でした。

危険なまま進めてしまって、近い将来に前歯6本を抜歯することは避ける対策を、今、計画しましょう。


一旦治療を止めて、今お勤め先の先生か、歯を大事にしている歯科医師に、この段階からどうしたら良いのかと、相談してみることをおすすめします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-04-22 13:48:12
>私が金銭的な事を初診で気にしていた為、できるだけ保険と混ぜてくれるという事でほとんど保険内でやってくださっています。←これ本当はよくないですよね?

りちゃぁさんの希望も色々聞いてくれて、りちゃぁさんにしてみればいい先生ではないでしょうか?

ただ、私からすれば駄目でしょとは思います^^;

私は同じような患者さんが来たら、

「60歳ぐらいには前歯高確率で入れ歯になるけどその覚悟がある?」

と説明しています。

まぁ、こんな説明するのでほぼほぼ「考えます」と言われます。
神経を取った多数歯の歯冠軸を変えるセラミック審美性の維持なんて、10年もつものが何割あるか。


>先生に経緯を伝えると、必ずペルってくるよ。

ストレートな意見ですが、私も全部ではありませんがそう思います。

日本の根管治療の成功率が40〜50%程度と推測できるので、確率論でいえば全てうまく行く可能性は低いと思います。

審美治療って歯の寿命と引き換えに成り立つ部分があるので、そのリスクは理解してから治療をスタートした方がいいでしょうね。

参考⇒前歯を小さくしたくてセラミック治療。歯科医の対応に不信感が募る

過ぎてしまったことは仕方がないので、次回根管充填前にきちんと次亜塩素酸ナトリウムで消毒してもらって、治療を前に進めるしかないと思いますよ。

因みに、30歳すぎれば再びその部位の治療が必要になりますから、また同額以上の費用もかかってきますからね、その点は知っておかれてください。
 

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃぁさん
返信日時:2016-04-22 15:01:36
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

写真のようになる、と言われております。
3番が長いですが私はこれでもオールセラミックにしたいと告げ、治療にあたっております。


さがら先生、ご回答ありがとうございます。

後悔や悪いことの自覚、私の働いている先生も3年以内にペルってくるだろうし将来入れ歯でだよバカだね。
といつも言ってきますが"今"を綺麗でいたいのです。
セカンドオピニオンを検討してみます!


井野先生ご回答ありがとうございます。

歯の寿命と引き換えに20代を綺麗でいたい。と考えております。
30代過ぎたら保険差し歯でもと覚悟しております。
費用の事も考えさせていただきありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃぁさん
返信日時:2016-04-22 15:03:49
写真送れてませんでした申し訳ありません。

何時間後かに写真は削除させていただきます。

画像1画像1
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2016-04-22 16:01:44
>歯の寿命と引き換えに20代を綺麗でいたいと考えております。

個人の考えですから、そこまで覚悟があればいいと思いますよ。


根管治療においては便宜抜髄なので菌がいない状態だったので、なるべく早く根管充填してもらい、直接法ですぐに土台を入れてもらい感染をできるだけしないようにしてもらった方がいいですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃぁさん
返信日時:2016-04-22 16:36:46
井野先生、ご回答ありがとうございます。

左上は2週間経過、右上は1週間経過しており先程通ってる歯科に電話し、怖くなってきてしまったので、根充お金が少し弾んでも構わないのでペルってこないようにしたいですと伝えたところ、衛生士さんが対応してくれたのですが、このまま明日根充はしないと思います。
したら余計ペルってくると思います。
まだ穴を広げてない状態ですので、しっかり明日根治で広げてからになります。

ということでした。。

広げて根充をやはり明日頼んだ方がよろしいでしょうか?

直接法で土台をというのは例えば明日でいうと、明日根充→ファイバーコアがたつということでしょうか?

知識不足で申し訳ありません…
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2016-04-22 17:05:58
内側にある2番の抜髄をしないという事は、確実に2番は抜歯ケースだと思います。
抜歯してブリッジにするプランニングだと思います。

一番嫌な抜歯がすぐ来るかどうかは確認してから、次回受診するのか転院するのか決めたら方がいいと思います。

まだ2番は健全歯ですから、これ以上の被害を食い止めるべきだと思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2016-04-22 17:52:01
船橋先生がおっしゃるように、ここで○○と聞いてもそれを担当の先生にしてくださいと言ってもまず無理だと思いますよ。

一般の方とは事情が異なりますが、歯科の知識がある我々は担当医を決めたらその先生に全て任せます。

根管充填はこの時期に、消毒はこの薬剤、薬の詰め方は○○法でなど言いません。

先生を選択した時点で相手のすることに信用を置いているからです。

ですから、先生選びは非常に重要ですし知る中で最も信頼できる先生に身を任せます。



根充お金が少し弾んでも構わないのでペルってこないようにしたいです。

何と言うか・・・
保険治療で治療を受けられている訳ですよね?

であれば全て正規の料金での治療になりますよ。

お金を出すから人より上手にやってくださいなど思われれば、最初から自費治療で治療を受けるべきです。
(そもそも今回の抜髄は保険を使ってはいけない訳ですから)


>広げて根充をやはり明日頼んだ方がよろしいでしょうか?

担当の先生のやり方に従うしかないですよ。


余計な知識ですが、私なら便宜抜髄であれば細菌感染の面から1回法でその日のうちに抜髄・根管充填をしてコアまで作ります。

ストッピングなどの仮蓋期間に細菌感染する確率が高いので、なるべく1回で済ませます。

セラミックで見栄えを良くしようとすれば、抜髄後健康な歯は60%以上削ることになりますから、やり直しの感染根管治療の際には残念ながら歯茎の上には殆ど歯は残りません。


かなりリスキーな治療を受けられているのですから、最善を探ろうとする気持ちは分からなくもないです。

ただ、担当医がいる以上治療は担当医と話し合って方針を決め従うしかないと思います。


あまり、気になれば根管治療だけ歯内療法専門医に頼む方法もあります。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上前歯6本をオールセラミックにする為に抜髄し仮蓋をしたが不安
質問者 りちゃぁさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい