矯正するにあたり埋没歯を抜歯するかしないか

相談者: こゆきりんさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-04-19 14:11:36
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

現在 左上三番が、左一番のちょっと上の方に完全に埋没しています。

歯の矯正をするに当たって、手術して取り出すべきという先生と、このまま抜歯せずにできるという先生がいらっしゃいます。
お二人共レントゲンのみの判断。


自分としては、取り出さずに矯正が成功するのが 一番ですが、どちらの先生のことを信じるべきか判断がつきません。

CTを撮るようにお願いするべきでしょうか?
ただ先生に読みとる力がないと、CTを撮っても意味がないのでしょうか?(過去の回答にありましたが、、。)


どうかアドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-19 14:24:30
どのような治療ゴールを設定して矯正歯科治療を開始するかによって、3番(犬歯)の扱いは変わってきます。

もし、骨性癒着アンキローシス)が発生していなければ、埋伏している3番を開窓・牽引する場合もあるかもしれませんが、年齢から判断して、3番を牽引して配列できる可能性は低いのかもしれません。


埋伏している3番をそのままにしておいても他の歯の矯正移動に問題なかったり、他の歯の長期的な保存性に障害とならなければ、3番をそのままにしておく場合もあると思いますし、他の歯の移動の障害となったり、歯の長期保存性に悪影響を与えると推測される場合には、抜歯することになると思います。

いずれにしてもネット相談では具体的な状態がわかりませんし、診断はできないという法律がありますから、ご自身が納得できるまで受診先の矯正歯科担当医に説明を求めることをお勧めします。

納得できる説明を得ることができなければ、別の矯正歯科でもご相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 矯正するにあたり埋没歯を抜歯するかしないか
質問者 こゆきりんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中