歯が浮いた感じ、響く感じがします

相談者: 木 木さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-04-21 16:44:47
現在34歳の2児の母親です。

3日くらい前から左上手前の奥歯が、浮いた感じや響く感じがあります。
噛めない程ではありませんが、固めのものは食べにくい感じです。
しみたりとかはありません。

小走りしたり、寝返りしたり、髪を乾かすなど、振動が伝わると響く感じです。
ジッとしている時にズキズキとかはありませんが、時折じんわりと痛いです。


ネットで調べたら、歯が浮いた感じの一番多い原因はストレスや疲れと記載がありました。
ちょうど今風邪は引いています。

ただそれ以外の原因もあるわけですし、そこの違いの見極め方はありますでしょうか。
歯ぎしりはしますが、マウスピースは一応しています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 21:02:53
西山です

>ちょうど今風邪は引いています。
>小走りしたり、寝返りしたり、髪を乾かすなど、振動が伝わると響く感じです。

歯や歯肉に異常が無いと仮定して上顎洞炎を個人的には疑います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2016-04-22 10:22:29
西山先生、回答ありがとうございました。

鼻詰まりはたまにありますが、風邪を引いてから3日くらいしてから耳鼻科に行き、メイアクトという抗生剤も一週間分処方され、きちんと飲み切りました。

耳鼻科では蓄膿とは言われずに、ただの風邪と言われ、抗生剤は念のための処方みたいでしたが。
メイアクトが効いていなかった可能性が高いでしょうか。



タイトル 歯が浮いた感じ、響く感じがします
質問者 木 木さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中