10歳、折れた歯を接着しても取れてしまい差し歯を勧められた

相談者: みそでんがくさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-04-17 23:59:26
こんにちは

2ヶ月前に娘(10才)が遊んでいるときにお友だちとぶつかって前歯(左上1番)を折りました。
歯茎ぎりぎりのところをすぱっと真横に折り、切り口に赤いものがみえてしまってました。(歯髄

すぐに歯医者に連れていき処置してもらって折れた自分の歯を接着剤でつけてもらったのですが、神経がしんでしまうかもしれないから経過観察するといわれました。


2ヶ月たって給食の時間に接着していた歯がぽろっととれてしまいました。

学校から帰ってきて歯医者に連れていきレントゲンをとって確認したところ、神経は大丈夫そうだということでまた接着剤でつけてもらったんですが、2日後寝てるときにまたとれてしまいました。

また、歯医者で接着剤でつけたのですがもうくっつかないかもといわれて差し歯を考えた方がいいと言われました。


小学生で差し歯にしてしまって大丈夫なのか不安です。
自分の歯をくっつけるととれてしまうけど、レジンで修復したらもう少しもったりしないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-18 00:34:20
こんにちは。

>小学生で差し歯にしてしまって大丈夫なのか不安です

差し歯は人工的なものなので自分の歯と比べるとやはり劣る部分があります。
何とか接着することでもたせることができればよいのですが、何度も取れていることを考えると難しそうですね。


神経を抜けば、そこにできた空洞部分を利用して串刺し状にし、折れた歯を取れないように持たせることができそうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みそでんがくさん
返信日時:2016-04-18 15:02:00
回答ありがとうございます


神経をぬいて串刺し状というのは土台をいれるということでしょうか?
差し歯もそのような処置をすると説明をうけました。

まだ元気な神経をぬくのは残念ですが娘の不便さを考えたら決断した方がいいのかもしれません。


レジンで修復するのは、自分の歯を接着剤でとめるのとくらべて強度的にはどうなんでしょうか?
できれば、こちらも回答お願いしたいです

また、歯医者をかえて歯を接着したらとれない?なんて事あったりしますか?
接着するにも歯医者さんの技術的なことがかんけいするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-19 10:23:16
レジンで修復するのは、自分の歯を接着剤でとめるのとくらべて強度的にはどうなんでしょうか?

イメージ的には20%くらいは接着強度が上がる可能性があります。


歯医者をかえて歯を接着したらとれない?なんて事あったりしますか?
>接着するにも歯医者さんの技術的なことがかんけいするのでしょうか?

あるかもしれませんが、変わらないような気もします。


歯茎ぎりぎりのところをすぱっと真横に折り

と言う事であれば、一般的には「差し歯にする」と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みそでんがくさん
返信日時:2016-04-19 21:55:35
娘はまだ10才なのでいけるところまでは差し歯にしないで様子をみたいと思いますが、あまりに頻繁にとれるようなら本人と相談して差し歯を検討したいと思います。

前歯なので、保険外のものを検討したいのですが土台もいろいろあるようで、どの材質が歯に負担がかからずおすすめなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-22 23:30:49
>どの材質が歯に負担がかからずおすすめなのでしょうか?

患者自身が選択するのではなく、担当医が最も得意としている方法をお願いするのが良いように思います。




タイトル 10歳、折れた歯を接着しても取れてしまい差し歯を勧められた
質問者 みそでんがくさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中