親不知抜歯による交通。閉じる可能性・痛み・異臭・搭乗について(独)

相談者: Yumi0さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-04-26 17:36:23
親不知を4本、ドイツ抜歯しました。

上の歯を抜いた時、両方とも交通してしまいました。
縫合し数日、左側は閉じてくれましたが、右側は小さな穴があるようで、空気が漏れていました。

1週間経ち右側も塞がったと安心していたですが、3週間経った今、うがいをした時に右の鼻からポタポタと水が出てきました。


以下、ご相談させて下さい。

1. 右側の穴は、圧力をかけた状態でうがいをしなければ気づかなかった位の大きさです。
普通にうがいをする時には、水は出てきません。
鼻を押さえて空気を吹き込むのも、ちゃんと耳に空気が入ります。

抜歯後3週間たった今、今後自然に閉じてくれる可能性はあるのでしょうか?


2. 抜歯後よく痰が絡み、2週間は血まじりの痰だったのが、今は黄緑色の痰がでます。おでこや頬に痛みはなく、鼻も通っています。

でも、右の鼻の奥から異臭がする気がします。。
抗生物質は抜糸後2週間飲んでいました。
これは炎症を起こしているのでしょうか?


3. 抜歯後、固い物を噛むと痛みを感じるようになりました。
4本とも7番の方まで縫合していたので、その痛みなのかなと思っていますが、抜糸からは2週間経つので心配です。

最後の診察の時、虫歯はないと言われました。

この痛み(違和感)が縫合の影響の可能性はありますか?
どれくらいで痛みはなくなるものなのでしょうか?

4. 近々長距離飛行機に乗る予定なのですが、右側に小さな穴があいたまま乗るのは大丈夫なのでしょうか?


担当医とはドイツ語での会話なので、ちょっとした質問がうまく出来ず困っています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-27 00:05:34
Yumi0 さんこんばんは。

親不知を4本ドイツ抜歯をし、その後治癒が悪く、しかも言葉のかべもあり、困っているのですね。

>1. 抜歯後3週間たった今、今後自然に閉じてくれる可能性はあるのでしょうか?

時間と共に閉じてくることは可能性としてはありますね。

もしも、閉じない場合は、遊離皮弁で閉じたりすると思いますので、今後の処置や対応を聞いてみて下さいね。


>2. 抜歯後よく痰が絡み、2週間は血まじりの痰だったのが、今は黄緑色の痰がでます。
おでこや頬に痛みはなく、鼻も通っています。

>でも、右の鼻の奥から異臭がする気がします。。
抗生物質は抜糸後2週間飲んでいました。
これは炎症を起こしているのでしょうか?

そうですね、歯性上顎洞炎と言って鼻の空洞(上顎の空洞)が感染していることもあると思います。レントゲン写真で白くなっているか、あるいはCTで精査した確認したりすると分かりやすいですね。
抜歯した先生に診てもらうといいと思います。


>3. 抜歯後、固い物を噛むと痛みを感じるようになりました。4本とも7番の方まで縫合していたので、その痛みなのかなと思っていますが、抜糸からは2週間経つので心配です。
最後の診察の時、虫歯はないと言われました。

>この痛み(違和感)が縫合の影響の可能性はありますか?
>どれくらいで痛みはなくなるものなのでしょうか?

縫合の痛みもありますが、ストレスで咬んでいて咬筋が張って筋肉痛で痛むこともあります。
痛みについても先生に診断を受けて適切な処置をしてもらって下さいね。


>4. 近々長距離飛行機に乗る予定なのですが、右側に小さな穴があいたまま乗るのは大丈夫なのでしょうか?

おそらく問題ないと思いますが、その前に先生に診断を受けて下さいね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yumi0さん
返信日時:2016-04-27 01:18:06
加藤先生

ご回答ありがとうございます。

1. 鼻つまみテストでは空気が通らないのに、うがいの際に口から鼻へ水が移動するのはよくあることなのでしょうか?
病院では鼻つまみテストしかせず、ずっと閉じている様子だったので、どうしてまだ閉じていないのか疑問です。

2.レントゲン写真を撮ってもらえるようにお願いしてみようと思います。
ドイツではこちらからお願いしないと中々動いてくれない事が多いので、参考になります。

ありがとうございます。

3・4.診察の際に聞いてみます。

最後の診察が終わったのに、再度診察をお願いするのに迷っていましたが、まずはレントゲン炎症がないかの確認をしてもらおうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-27 09:42:54
Yumi0さん、こんにちは

慣れない異国の地で大変ですね。


>1. 右側の穴は、圧力をかけた状態でうがいをしなければ気づかなかった位の大きさです。
普通にうがいをする時には、水は出てきません。
鼻を押さえて空気を吹き込むのも、ちゃんと耳に空気が入ります。

抜歯後3週間たった今、今後自然に閉じてくれる可能性はあるのでしょうか?

確認するのは良いのですが、このような行為は塞がりかけている穴にかなりの負担をかけます。

自然にふさがることを期待しているのであればやめたほうが良いですね。


>2. 抜歯後よく痰が絡み、2週間は血まじりの痰だったのが、>今は黄緑色の痰がでます。
>おでこや頬に痛みはなく、鼻も通っています。
>でも、右の鼻の奥から異臭がする気がします。。

抗生物質は抜糸後2週間飲んでいました。
>これは炎症を起こしているのでしょうか?


その可能性が高いです。


>3. 抜歯後、固い物を噛むと痛みを感じるようになりました。>4本とも7番の方まで縫合していたので、その痛みなのかなと思っていますが、抜糸からは2週間経つので心配です。
>最後の診察の時、虫歯はないと言われました。

>この痛み(違和感)が縫合の影響の可能性はありますか?
>どれくらいで痛みはなくなるものなのでしょうか?


縫合の影響で現在も痛みが続いているということはないですね。
何かしら別の原因がある可能性があります。


>4.近々長距離飛行機に乗る予定なのですが、右側に小さな穴があいたまま乗るのは大丈夫なのでしょうか?

特に問題はないと思います。

もし、上顎洞感染が起こっているのであれば、その治療をしたほうが良いように思います。

口腔外科であれば対応が可能だと思いますのでよく相談してみてください。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yumi0さん
返信日時:2016-04-28 00:32:55
畑田先生

ご回答ありがとうございます。

鼻つまみテストは、担当医が行っていたものです。
下の抜歯で出来た穴に食べ物が詰まるため、自宅で強めにうがいしていた時に鼻から水が流れてきました。
それ以降は、うがいも優しくするようにしています。

今日早速口腔外科に予約をとりました。
先生方の回答を参考に、再度診察をしてもらいます。

ありがとうございました。



タイトル 親不知抜歯による交通。閉じる可能性・痛み・異臭・搭乗について(独)
質問者 Yumi0さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
ドイツ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中