[写真あり] 歯磨きをちゃんとしない生活を17年、歯茎が下がりすぎている

相談者: とみざわさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-04-24 01:01:08
いつも夜はスマホなどをいじっていて気づいたら寝てる!
なんて事が多くて恥ずかしながら、夜は歯磨きをちゃんとしてない日が昔から多かったです。
その分朝にガシガシ磨いてたんですが、それもよくないと最近知りました。

小さい頃から歯に飲み物やら染みるのは普通で、それが歯周病ではないかと気づいてはいましたが、放置してました。
染みるくらい何ともないと思ってたんです。

でも、最近は染みなくなってきました。
末期でしょうか。

こんな生活を17年間続けていたら歯茎が下がりすぎてどうしようもなくなりました。
体育でボールが顔に当たっただけで、歯が折れそうでこわいです。

まだ10代です。
まだまだ先は長いので不安です。

完全に自分のせいなのですが…どうすれば良いでしょうか?
やはりとても危険な状態なのでしょうか?

重ね重ねお恥ずかしいのですが、歯茎の治療には結構な額がかかると調べたら分かりました。
うちの家計は厳しくて、私のバイト代があってやっと回っています。
何年か治療ができない場合、私の歯はぬけてしまいますか?

文章がまとまってなくてすいません。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-24 15:38:06
こんにちは。

今までさほど気にしてこなかった歯に対して関心をもたれるようになったのはよい傾向ですね。

色々ご自身でも調べられたようですが、回答してみます。


>恥ずかしながら、夜は歯磨きをちゃんとしてない日が昔から多かったです。

虫歯前歯にあるようです。

保険治療で可能ですから取り返しのつかない状態になる前に歯科医院虫歯治療をしてもらってください。


>朝にガシガシ磨いてたんですが、それもよくないと最近知りました。

朝ガシガシ磨くよりも夜寝る前に歯を丁寧に磨いたほうが効果的です。
もちろん朝も磨いてください。
(これは社会生活を送る上でエチケットとしても必要でしょう)

ガシガシ磨いて終わるのときちんと磨けていることは同じように感じられるかもしれませんがまったく違います。
正しい歯磨き法は歯科医院でも教えてくれます(ブラッシング指導)また、前歯隣接面カリエスがあるのは糸楊枝フロス)を使用する習慣がないためですね。

フロス使用は虫歯予防口臭予防にとても効果的です。
教えてもらってください。


>小さい頃から歯に飲み物やら染みるのは普通で、それが歯周病ではないかと気づいてはいましたが、放置してました。

歯にしみるのは知覚過敏という状態でしょう。
歯周病ではない可能性があります。

歯周病はサイレントディジーズといわれていて重篤になるまで自覚症状がほとんどない病気です。
ですから歯にしみていたのは姿勢が悪くて歯並びが悪くなってしまったために起こっていた可能性もありそうです。
健康な歯並びで健全な体の人はこういう状態はあまりないですが歯並びが悪いと結構歯がしみることがあります。
または、奥歯にも虫歯があるのかもしれませんね。


>体育でボールが顔に当たっただけで、歯が折れそうでこわいです。

あまり硬くないボールならば大丈夫だと思いますがとりあえず前歯の虫歯が心配ですね。
放置しておけば歯が折れやすくなるでしょう。


>完全に自分のせいなのですが…どうすれば良いでしょうか?

お近くの歯科医院で虫歯を治して正しい歯の磨き方の指導を受けてください。


歯茎の治療には結構な額がかかると調べたら分かりました。

重篤な歯周病であればそれを根本的に治したり進行を止めることはとても難しいです。
また必要に応じて自費治療になれば高額な治療費を100%自己負担しなければならなくなります。

ただ、お写真からは重篤な歯周病である可能性が見えません。
歯が長くなっているのは顎が劣成長な部位に永久歯が凸凹に生えているため歯を支える骨の量と歯茎の量が少なくなりがちで(歯槽部より出ている歯が傾斜して飛び出るため)咬合力が歯に均等にかかっていないので長くなるのでしょう。
たぶん顔も長めではないですか?


>うちの家計は厳しくて、私のバイト代があってやっと回っています。

歯科医院で虫歯治療を受けることが出来ないと社会的なステータスも低くなり対人関係でも損をし健康にとってもマイナスになるので苦しい生活から抜け出すのはどんどん大変になるかもしれません。
どこかで負の連鎖を止められればよいですね。


>何年か治療ができない場合、私の歯はぬけてしまいますか?

現状は治療を必要とするようです。
出来るだけ早めに歯科治療を受けられることをお勧めしたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみざわさん
返信日時:2016-04-25 01:27:22
Dr.ふなちゃん様
丁寧な回答ありがとうございました!!
虫歯の治療や正しい歯磨きのしかたを教えていただくためにもまずは歯医者さんへ行ってみようと思います!

そういえば昔歯医者さんから顎が小さいって言われたことがありました。
それも関係があるんでしょうか…?

先生のおかげでとても安心したました!
何といったら伝わるのか分からないんですけど、もし、とても高い治療費がかかったらと思うと、親にも相談できなかったので、とても、安心したました!
先生のお陰です!
先生の回答に救われました!
本当にありがとうございました!
まずは歯医者さんへ行ってみようと思います!(^^)



タイトル [写真あり] 歯磨きをちゃんとしない生活を17年、歯茎が下がりすぎている
質問者 とみざわさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中