5ヶ月、前歯が抜けてしまった。今後どうすれば?

相談者: てぇちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-04-29 21:06:28
こんにちわ、初めて質問させていただきます。

娘の歯に関してです。

3ヶ月の終わり頃から下前歯が生え始めました。
5ヶ月の終わり頃、おもちゃをくわえて遊んでいたところ、奥までくわえすぎたようで泣いていたので、おもちゃをとってあげたところ、気付いたら口の回りが血だらけで、せっかく生えた乳歯が根本からなくなっていました。

出血もほどなくおさまったため、翌日小児歯科で見てもらったところ、とりあえず今すぐ出来ることはなく見守りましょうとのことでした。
基本的には『永久歯が生えるのを待つ』スタンスのようです。


その後、別の歯科衛生士のかたに相談する機会があったので尋ねたところ、『歯が生え揃う3歳頃まで様子を見て、スペースの確保と、発音にも影響があるので、そのころ入れ歯?を入れた方が良い』とのことでした。

ちなみに、翌々日には便から歯を発見しました。


どちらにせよ、今出来ることは無いのは重々承知しているのですが、女の子ですので抜けた歯の審美性や永久歯の歯並びへの影響も気になります。

何か少しでもしてあげられることはないか、他に最善の方法はないか、もしあれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 07:30:10
てぇちゃん さん、お子さまのことがご心配ですね。

小児歯科で見てもらったところ、とりあえず今すぐ出来ることはなく見守りましょうとのことでした。

残念ながら、その通りかと思います。

定期的に経過を診続けていただいてください。


>歯が生え揃う3歳頃まで様子を見て、スペースの確保と、発音にも影響があるので、そのころ入れ歯?を入れた方が良い

今はアタフタせず、担当医と相談を重ねていってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 09:34:05
>『歯が生え揃う3歳頃まで様子を見て、スペースの確保と、発音にも影響があるので、そのころ入れ歯?を入れた方が良い』

理想を言えば入れ歯もしくは保隙装置を使用した方が良いかもしれません。
しかし実際には下顎前歯1本程度であればそれほど影響が出ないことが多いので、そのまま経過観察のケースがほとんどだと思います。


>何か少しでもしてあげられることはないか、他に最善の方法はないか、もしあれば教えてください。

もし今後お子さんが歯が足りないことを気にするようになったら、心理面でケアしてあげると良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てぇちゃんさん
返信日時:2016-04-30 22:53:41
回答していただいた先生方、本当にありがとうございました。

やはり、根気よく担当医とともに見守ること。
そして、何より『下顎前歯1本程度であればそれほど影響が出ないことが多い……』ということに、救われました。

本人が気にし始めた時、どういう風にしていくか主人と一緒にこれから考えていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 5ヶ月、前歯が抜けてしまった。今後どうすれば?
質問者 てぇちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中