根管治療後の仮歯の痛みが7ヶ月も続いています

相談者: skywarkerさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-04-26 11:19:57
こんにちは。

数年前に治療した右上2番の前歯の見た目が気になり、昨年10月から差し歯の治療を始めました。
このとき痛みはない歯でした。

根の治療を終え、仮歯を調整しながら1、2か月程様子を見て差し歯に入れ替えましょうという予定でした。 

しかし、根の治療をし、しばらくすると、そこまで痛くはないのですが、仮歯を触ると多少痛い、なんとなく違和感があり、お風呂に入ると少しジンジンとする時もあります。

となりの1番も(10年ほど前に差し歯)連動して違和感を感じるようになりました。

歯科で再度レントゲンを撮っても異常は見られず、歯茎を押しても痛みはないので、再度蓋を開けてまで治療するのもダメージがあるので様子を見ることになりました。

1番の差し歯もレントゲンで見る限り破折や炎症は見られないとのことでした。



持病で、顎関節症があり、慢性的な右耳下の痛みがあり、顎関節の痛みが強い時に仮歯と1番の差し歯の違和感や痛みが強い気がします。

それを医師に伝えると、やはり、奥歯の当たりなども強いので、少しだけ削り咬合調整をして、マウスピースで並行して顎関節の治療を始めました。

そのおかげで、起床時の、顎関節や肩こりは緩和されていると感じます。
顎関節が楽だと、仮歯の違和感、痛みも緩和されていると感じますが完全には解消されません。

何もしなければほぼ痛みもありませんが、噛んだとき、押したとき痛みがあります。



かれこれ様子を見ながら、顎関節の治療で、7か月も仮歯をしているので、あまり長期仮歯は良くないので、連休明けに、この違和感なら大丈夫そうであれば差し歯の型どりに進むか、やはり心配なら仮歯のふたを再度開けて治療してみるか、どうしましょうか・・・、と言われました。

私としては、この痛み違和感のまま、差し歯をつけるのはとても心配です。
ここ数か月、不安な日々です。
差し歯で対応できないなんてことにはならないでしょうか・・?


今、起こっている炎症、症状はどのようなものが考えられ、そして、どのような治療をするべきなのか教えてください。

レントゲンだけで判断できないことも多いと思いますので、やるべき対処などありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-26 13:14:40
>やるべき対処などありましたら教えてください。

根管治療専門医や大学病院の根管治療科などを紹介してもらってはどうでしょう。

これまでの治療経過などを記入した紹介状を書いてもらえるとスムーズに治療が進むと思います。



ご参考まで・・・




タイトル 根管治療後の仮歯の痛みが7ヶ月も続いています
質問者 skywarkerさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中