4歳、虫歯治療で神経を殺す薬を塗って仮蓋。別の歯と歯茎に痛み(海外)

相談者: Rstarさん (4歳:女性)
投稿日時:2016-04-26 05:04:23
今年3月上旬に日本で虫歯の治療(右下D)を受けました。
レーザーで虫歯を取り除く治療法でした。

1週間程前、その歯の詰め物が取れてしまったのであまり医療の進んでいない地域での治療も心配だったのですが、多くの日本人が通院する比較的技術も安定しているという歯医者さんへ受診しました。

レントゲンは撮らずに診察を受けたところ

「虫歯が残っていて、進行している」

と言われました。

しばらく削られた後、

「神経まで達しているので神経治療が必要」

と言われました。

その日は「神経を殺す薬」を塗って仮の蓋をして、1週間後にまた来るように言われました。
治療直後の子供は、「舌が変だ」と、治療を受けた歯よりも舌ばかり気にしていました。
痛む様なら痛み止めを飲む様に言われましたが、我慢できる程度の痛みだったので特に薬はとりませんでした。

6日後の今日、また受診すると

「神経がまだ死んでいない」

と言われ、治療中の歯からは出血がありました。

「また薬を塗るから来週来て」

と言われましたが、どうにか今日出来ることをやって欲しいと伝え、

「ならインジェクションする。
それで神経殺して治療する」

と言われお願いしたところ、治療中の歯(歯茎)に直接ゆっくり注射をし、何度か試したのですが一向に神経は死ななそうで、子供も注射は全く嫌がらず平気だったのですがその後に何度も削られたりで

「痛い、痛い」

と騒ぎ出し...最終的には私も一緒に横になり(歯医者が好きな子供なので羽交締めにしたのは初めてです...)、歯茎を開けて中を掃除しようと試みてくれたのですが結局ダメで、また薬を塗って仮の蓋をしてきました。

ここで疑問なんですが、今の医療ではあまり使われないという「神経を殺す薬」ですが何度も塗って身体に悪影響は無いものなのでしょうか?

一度塗って効果がなかった薬です、1週間後にまた通院しても同じ事になりそうで今から不安です。

そんな本日の治療後も、子供は歯ではなく、舌がオカシイとハンカチで舌をずっと握って、しばらくヨダレだらだらでした。
前回の治療よりかはいくらか歯にも痛みがある様でした。

帰宅後、今度は下の前歯(左右下AB)の歯茎がかゆいと言い出し、見たところ腫れは無かったのですが、トントンと軽く叩くと気持ちいいと言っていたので数分続けました。
その後もまだかゆみが治らず、子供は自分で軽く歯ブラシを当てたりフロスをしたりしていました。

あまりいじると炎症を起こすと思い、止めさせて氷を舐めさせ、落ち着いたところで眠りにつきましたが、1時間程で起き痛い痛いと泣き暴れ始めました。

口の外からアイスノンを当てて冷やそうとしても嫌がるし、氷も口の中に入れたがりません。
治療を受けた歯ではなく、別の歯と歯茎を痛がります。

ちなみに、今年初めに右下Aを痛いと言っていた事があって日本で歯医者を受診、レントゲンを撮り、診察を受けましたが異常はないと言われた歯でした。

直接関係するかどうか分かりませんが、子供は下の歯並びが悪く右下Aが一本外にずれた感じで生えています。
歯と歯の間に隙間が一切ないので、永久歯が生えてきたらスペースが全然無いね、とかかりつけのお医者様から言われました。

明日の朝まで痛みが続くようであればまた歯医者へ連れて行こうと考えておりますが、なんせ医療の面で色々心配な国なのできちんとした治療を受けられるか心配しております。
歯茎のかゆみからの痛みの原因は何が考えられるのでしょうか。

お忙しい所大変恐縮ですがどなたかにご回答頂けたら幸いです。
長々と失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-26 16:48:04
>「神経を殺す薬」ですが何度も塗って身体に悪影響は無いものなのでしょうか?

薬の正体が分からないので何とも言えませんが、好ましい状況ではないと考えられます。


>歯茎のかゆみからの痛みの原因は何が考えられるのでしょうか。

可能性としては、
麻酔のしびれが前歯部まで及んだ
・「神経を殺す薬」の影響
噛み合わせが悪く右下Aに不適切な力がかかっている
・その他
等が考えられますが、ハッキリとしたことは分かりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-27 08:49:47
一般論として、幼児の大きなむし歯に対する治療を日本の小児歯科と同じ水準で行える国はごく少数のようです。

ほとんどの国ではRstarさんのお子さんが現在受けられているような根管治療は行わず、そういった進んだ虫歯抜歯するという治療方針と思われます。

堀先生も書かれているように、経過はあまり望ましくはないようにも感じますので、今後、経過が好転しないようであれば抜歯を提案される可能性があることも考慮されたほうが良いように思います。

日本以外の多くの国ではそれが標準的対応ですし、そのほうが安全性は高いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rstarさん
返信日時:2016-04-27 11:29:09
堀先生、森川先生、ご返答ありがとうございました。

今では痛みも落ち着き普段通り生活出来るようになりましたが、本人が歯医者に行きたがらず、電話で担当の歯科医に相談したところ、恐らく神経を殺す薬のせいで下前歯まで痛くなったのではないかという事でした。

というのも、私がその可能性はあるかと聞いた事に対して

「あぁ、そうそう」

と思いつきの様に言われただけですが... (インドネシアでは普通の対応です)

その薬の名前を聞いたのですが、後で折り返すと言われまだ返答がありません。

インドネシアでの虫歯治療抜歯よりも薬を塗ってからの神経治療が一般的らしく、根管治療はやらなくても無菌だから大丈夫という考えだそうです。

とりあえず、次の受診で治療は終わる予定ですがまた神経が死んでいない、また薬を塗るという事になったら治療を断り、日系の歯医者へ転院するか、帰国も考えようと思います。

アドバイス等ありがとうございました。とても励みになりました。



タイトル 4歳、虫歯治療で神経を殺す薬を塗って仮蓋。別の歯と歯茎に痛み(海外)
質問者 Rstarさん
地域 海外
年齢 4歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
小児歯科治療
歯医者への不信感
海外その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中