[写真あり] 8歳、永久歯左上1番にヒビと穴

相談者: ジャージーさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-04-30 12:12:29
8歳の息子の「左上1番」の永久歯に問題がありそうです。

お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、ぜひ先生方のお知恵を頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。


「左上1番」の永久歯は、生え始めの頃から表面に「ヒビ」が入ったようになっております。
かなりしっかりしたヒビです。
心配しつつも特に何もしないでおりますが、どのような治療が最善でしょうか?

また、この歯の裏面を見たところ、根本から穴のようなものが開いており、その穴の周りは盛り上がっております。
全体的に黒ずんでいます。


息子は痛がったりしないのですが、やはり虫歯でしょうか?
裏面についても、どのような治療がされるのか/されるべきか、お教えいただけますでしょうか。

ヒビと穴の写真を添付します。
(穴の写真は気分が悪くなられる方がいらっしゃるかもしれませんので閲覧ご注意願います。)


他に虫歯は無いので、ショックを受けております。
また、息子は稀に見る大の病院嫌いなので(すみません)、これからどんなことが待っているのか非常に不安です。

最も目立つ歯ですし、親子共々、理解と知識を持って臨みたく、先生方からご教示を頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

敬具


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 14:34:05
>息子は痛がったりしないのですが、やはり虫歯でしょうか?
>裏面についても、どのような治療がされるのか/されるべきか、お教えいただけますでしょうか。

むし歯かどうか、処置が必要かどうか、必要だとしたらどのような処置になるのかを判断するためには診察が必要です。

まずは一度歯科医院を受診しましょう。
恐怖心が強いようでしたら小児歯科を得意としている医療機関の方が良いでしょう。


現在痛みがないということであれば、診察初日は処置はされず説明だけ受けるということも可能かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 17:55:16
歯の形態は個人差もありますし同じ個人でも左右差があると思います。
元々くぼみができやすい部位ですので虫歯になりやすい可能性は、あると思います。


また歯内歯という特殊な構造もある歯なのでできればレントゲンを撮ってもらえると良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャージーさん
返信日時:2016-04-30 22:06:48
ニコ小児歯科医院(北海道札幌市) 堀先生、

お忙しいところ、ご回答頂き誠にありがとうございました。

現在GWの週末であり、また息子の恐怖心が尋常ではないため、ここでまずお尋ねさせていただきましたが、とても助かりました。


まずは小児歯科を得意とされる所で説明を受け、子供から少しでも恐怖心を取り除けたらと思います。

堀先生のように小児歯科ご専門とされていらっしゃる先生はとても貴重です。
近くにあればお伺いしたいです・・。

重ねて感謝申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャージーさん
返信日時:2016-04-30 22:15:14
シバタ歯科名古屋市守山区大森) 柴田先生、

お忙しいところ、ご回答頂き誠にありがとうございました。

現在GWの週末であり、また息子の恐怖心が尋常ではないため、ここでまずお尋ねさせていただきましたが、大変助かりました。

「歯内歯という特殊な構造のある歯」ということなど全く知りませんでした。
可能な範囲でレントゲンを依頼したいと思います。

貴重なアドバイスを頂けて、光が見えた気がします。


重ねて感謝申し上げます。



タイトル [写真あり] 8歳、永久歯左上1番にヒビと穴
質問者 ジャージーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中