金属アレルギー、大臼歯冠の保険適用の件

相談者: ku_miさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-04-30 12:57:49
2016年4月より、金属アレルギーの医師の診断書がある場合、大臼歯も白い冠が保険適用されるとお聞きしました。

適用される素材、強度はどのようなものなのでしょうか?


去年は多発性脱毛症になっており、今年に入りだいぶ改善がみられたので今は通院をしておりませんが、また少し脱毛の症状が出始めています。

金属での治療済み箇所が多いため、経済的にあきらめていたのですが、最近、口内に痛みのある水泡ができたり、首や顔に湿疹が出来たりするので、アレルギーテストを受け治療するべきか悩んでおります。

子供の頃より歯が悪く、お恥ずかしいのですが、歯の状態が悪く下記のようになります。

上、左右とも奥歯2本銀の冠 
  左、前から4、5本目部分入歯
  前歯二本差し歯で裏に銀

下、右奥歯2本銀の冠、
  左奥歯2本、入歯
  左、前から5本目、銀の冠

先だって、頭痛がひどく頭部のMRIを撮ってもらったのですが、かぶせの金属があるためか、電磁波がでていて右奥歯の頭部あたりが、投影できてなく、歯の治療を早めにするよう促されました。

経済的にすべて無理であっても、治療して十数年経つ、右奥歯だけでも治療したいと思っております。
保険治療がどれくらい可能なのか、良い案がありましたら、ご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 13:12:53
金属アレルギーと言ってもどの金属にアレルギーがあるかによって対応方法が変わってきます。

金だけであれば金を含まない銀合金で作る事も可能かと思います。ニッケル、クロムなどにあれば入れ歯のバネを交換する必要があるかもしれないと思います。


耐久性は分かりません。
今まで保険でされておりませんし、自費でもあまり数多く実施されていたとは思えないからです。

まずは金属アレルギー検査を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ku_miさん
返信日時:2016-04-30 13:27:53
ご回答ありがとうございます。

20年程前に受けたテストでは、金、プラチナ以外は、すべてだめだったように思います。
連休明けに、早速、アレルギーテスト受けに病院に行ってきます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 17:24:35
医師から歯科医院宛の診療情報提供書が保険適応の必須条件だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ku_miさん
返信日時:2016-04-30 17:34:56
ありがとうございます。

病院で『歯科医院宛の診療情報提供書』と申し上げたらよろしいですね。
二度手間にならずに済みそうです。
有難うございます。



タイトル 金属アレルギー、大臼歯冠の保険適用の件
質問者 ku_miさん
地域 大阪
年齢 50歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中