重度歯周病で抜歯後すぐには仮歯が入れられないと言われた

相談者: マニューバーさん (43歳:男性)
投稿日時:2016-04-25 19:27:38
重度の歯周病です。

この5年ほど歯周病の治療歯医者に通っていましたが、歯石を取り歯茎に薬を注入するといった延命治療のような事しかしてきませんでした。

それでも症状は回復せずに左上1、3,4番、右上1番、右下4番が歯周病によって抜けてしまいました。
他にもぐらついて来てる歯が何本かあります。
歯茎も全体的に下がってきていて、しみる歯も結構あります。



他の治療方法をしていただけそうな別の歯医者に行ってみようとネット検索し歯周病専門医がいる歯医者に行ってみました。

私はインプラントにするしか無いかな?という気持ちで先生に相談したら、レントゲンの結果、奥の方の歯の根は3本?に分かれているので外科的処置をしてもきれいに掃除しきれないし、歯の周囲の骨もかなり減っているので上下の残ってる歯(1番〜4番)を抜歯した方がいいと言われました。

もともとインプラントは頭にあったので抜歯に対してはそれほど抵抗はなかったのですが、抜歯をしたら3〜6ヵ月位はそのままで、骨が凸凹してるのが治るまでインプラント出来ないと言われました。

そうなると約半年の間上下の歯は前歯犬歯から犬歯しか残りません。
職業柄、人前で会話することも多いので歯が無いというのはものすごく困ります。


重度の歯周病で骨が結構減ってる場合でも抜歯後、その日に仮歯入歯ではなくインプラント)ができるのでしょうか?

直ぐにでも治療がしたいので毎日のようにネットで歯医者のホームページを見て探している状態です。


是非回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 22:15:16
ご相談ありがとうございます。

>重度の歯周病で骨が結構減ってる場合でも抜歯後、その日に仮歯入歯ではなくインプラント)ができるのでしょうか?

可能なことがあります。
ただし長期的な成功のためには、抜歯前に歯周病の治療をおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 23:37:33
>重度の歯周病で骨が結構減ってる場合でも抜歯後、その日に仮歯入歯ではなくインプラント)ができるのでしょうか?

「重度の歯周病」ということですが、実際の状態にも依りますが、現状のままだと、インプラント周囲炎などを鑑みると、安易に可能だとは到底思えません。


>直ぐにでも治療がしたい

じっくり時間をかけて、歯科医院と二人三脚で対峙すべきかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-26 09:22:45
歯周病の治療と、暫間補綴仮歯義歯)を並行して治療する。

または、模型上であらかじめ製作しておいて抜歯と同時に装着する様な治療法も考えられますが、きちんと診断しないといけませんのでいくつかの医院にてご相談されてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マニューバーさん
返信日時:2016-05-01 11:15:00
先生方ありがとうございます。

自分の希望する治療方法をしてくれる歯医者さんを探してみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-01 11:39:19
保険診療であっても歯周精密検査後であれば歯周治療装置を入れられると思います。

通常の仮歯タイプの物と義歯タイプの物の二種類があります。
また即時義歯といって抜歯する前に型取りかみ合わせのチェック等を済ませて抜歯当日に義歯をセットする方法もあります。


しかしながら全ての歯科医が行う訳ではなく、全ての歯周病患者さんに適しているかとは言えませんので実際の口腔状態に合わせて判断が必要です。
そういう方法を採用しているかどうかを一つの選択基準にする方法もあると思います。




タイトル 重度歯周病で抜歯後すぐには仮歯が入れられないと言われた
質問者 マニューバーさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中