神経のない歯が多く、将来割れるのではと不安

相談者: ゆつきさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-05-01 16:10:35
こんにちは。

昔から歯科恐怖症があり、虫歯があっても痛みを我慢した結果、29歳にもかかわらず神経のない歯が多く、将来が不安です。

すでに神経がない歯は、下の歯は、右4番と左6番。
上の歯は、右番3番〜5番と左4番5番です。

自業自得だと思います。


以前質問をさせていただいたのですが、左上4番はブリッジしていたのですが割れてしまい、なんとか根元は大丈夫だったため、差し歯にしているところです。

右上3番は去年の終わりに抜髄し、保険の差し歯です。
また割れてしまうのではないかと不安があり、抜髄した歯が全て割れたらと毎日毎日不安です。


保険の差し歯より、ファイバーコアの土台にし、保険外の差し歯をしたほうが安心とよく耳にします。
全てを保険外に…というのは一気には金銭的にはきつくせめて右上3番だけでもと思っています。

やはり抜髄した歯はいつかだめになり、抜歯、その後は入れ歯インプラントになりますよね?

毎日毎日鏡を見ては泣いて、後悔ばかりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-01 18:58:29
起きてしまった事を嘆いているよりこれからの事を考えましょう。
私はもうすぐ還暦なんですが、今が生きてきた中で一番若い訳です。

ゆつきさんのお口も今が一番虫歯が少ない訳ですからこれから増やさない努力をしましょうね。

このためには食生活を見直して糖分を含むお菓子などを極力減らす事や歯科医院でゆつきさんに適したブラッシング方法を指導して貰うとかフッ素をうまく使うとか家庭でできる事はあると思います。

右上三番ですが虫歯の形によってはCR充填というプラスチックを詰めるだけで終われる事もありますので主治医とよく相談してくださいね。

抜髄してクラウンを被せて20年以上無症状の事もあります。

なかなか難しいですが気の持ちようなので、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆつきさん
返信日時:2016-05-01 20:33:07
柴田先生ご回答ありがとうございます。

そうですよね。今通院している歯科医院の先生が、

「神経残せるかもしれない!いける!」

と言ったそばから

「あ、だめだこれは。
がんばっても無駄だった」

と言って抜髄したり治療中の不安や、期待をもたされてからの落胆がひどく、違う歯科医院に転院しました。

また、神経が鈍感と言われました。
たしかに右下4番も、痛みもほとんどなかったのですが結果抜髄。
自分自身すら気づかないことにも不安です。


それ以来何もかもが不安になり、なかなか前向きに考えることができず毎日毎日くよくよ泣いてばかりでした。

CR充鎮という方法もあるのですね。
ご提案ありがとうございます。

20年も無症状ということもあるのですか。
是非そうでありたいです。
自分の食生活やブラッシング方法など、今後気をつけていきます。



タイトル 神経のない歯が多く、将来割れるのではと不安
質問者 ゆつきさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中