[写真あり] 左下親知らずと虫歯の7番、抜歯の必要性と治療について

相談者: ronchanさん (36歳:男性)
投稿日時:2016-05-01 02:19:54
レントゲンの写真を添付します。

歯科検診で、右下と左下の親知らずを抜かずに放置していたため隣の7番の歯が虫歯になって、右下は親知らずを抜けば処置できるが、左下はかなりひどい状態と言われ現状と選択肢をきちんと把握したいと思っています。

右下は親知らずを抜歯しましたが、現在左下の親知らず、隣の歯の同時抜歯も考えています。

レントゲン写真から現在の状況と処置方法、抜歯した場合のその後の選択肢として、適当と考えられるものをご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-01 10:44:29
まことにすみませんが、レントゲン写真への回答は診断につながる事からネット上では禁止事項にあたると思います。
今回はそれを踏まえて私の個人的な意見を回答します。

左下7番の抜歯は不可避だと思います。
ただ同時に8番を抜くべきかどうかは難しい判断だと思います。

それは8番を矯正や移植によって7番の位置に持ってこれないかという判断です。
骨の欠損の状態によっては不可能な場合もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ronchanさん
返信日時:2016-05-01 11:30:28
柴田先生

軽率でした。すみません。

ご親切にご回答有難うございました。

ほぼ7番、8番同時抜歯の選択肢しかないと思いかなり落ち込んでいましたので少し元気がでました。

このような場合、8番は後の処置を残すという選択肢も場合によってはあるということ参考になりました。
骨の欠損状態をきちんと調べる方法を探そうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-02 13:30:53
ronchan さん、こんにちは

そうですね。

7番を抜歯して8番を移植という選択肢があるか否かというところだと思います。

骨の吸収程度はCTを撮影することである程度明らかになります。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ronchanさん
返信日時:2016-05-02 16:28:16
畑田先生

こんにちは
ご回答いただき有難うございました。

8番の移植の選択肢について、CTを撮影することで、骨の骨の吸収程度がある程度把握できること共に大変参考になりました。

お陰様できちんと選択肢を知った上で、治療に専念することができそうです。



タイトル [写真あり] 左下親知らずと虫歯の7番、抜歯の必要性と治療について
質問者 ronchanさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中