一年前から舌の違和感

相談者: れんらんさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-05-01 08:47:29
一年前に奥から二番目上の歯が鈍痛があり長いため神経はありませんでした。
抜いてブリッジにしようと言われブリッジにしました。

歯を抜くときに麻酔を上顎にしたら歯のつけねが折れそのままブリッジをしました。
歯医者さんは自然に出ると言われました。


しかし、麻酔を上顎にしたときに歯なの奥に突き刺さる激痛でしばらく痛かったですがそのあとから数ヵ月上顎左、ほほ肉、舌の左がやけどみたいにヒリヒリピリピリして違和感が続きました。

不安で、耳鼻科、大学病院口腔外科行きましたがレントゲンみても悪いのはないから様子見と言われました。
口腔内は神経が沢山だから麻酔をしたときに傷ついたかなぁ。とかいわれました。


そこから数ヵ月状態は収まってきましたがまた最近ヒリヒリピリピリ感じて不安で…
状態は、ずっとヒリヒリピリピリしますがしみたりはしません。
口内炎などもできない。
ひどくならない。
です。


気にしていると舌の置き場がわからなくなり気にしすぎて舌を動かしたり口に力が入ってしまいます…

がんばヒリヒリが持続的になるとなりやすいとかをみて不安で仕方ありません…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-02 00:54:08
こんにちは。

どのようなことをお聞きになりたいのかが分かりませんが、このような舌の違和感を治す方法はあります。
抗うつ薬や抗けいれん薬、漢方薬を用いた薬の治療です。心理療法も有効です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れんらんさん
返信日時:2016-05-02 13:08:49
樋口先生
ありがとうございました。

私も一年前から治ったりなったり並みがあり病院行ったけど何か分からず…

この状態を調べたら舌痛症と出てきたした。


病院は、大学病院口腔外科、耳鼻科も行きましたがなんだろうレントゲンとかも大丈夫だから様子見といわれ舌痛症ともはっきりいいませんでした。

舌の不安でガンだったら?と不安です。

矯正歯科で月一回見てもらっていたらガンなど病変があったら何か言ってくれたりしますかね?



タイトル 一年前から舌の違和感
質問者 れんらんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中