11歳、転倒し中切歯の歯根が折れたため抜歯になるかもしれない

相談者: mary2016さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-05-08 07:17:52
こんにちは。
11歳の子供の事でご相談です。

昨日、子供が転びました。
上の前歯を強打して歯茎から血がにじんでいて、歯が少しぐらぐらしていたので歯科に連れて行きました。

レントゲンをとっていただいたところ、歯の根っこに折れたような影が映っているとの事で、ほぼ確実に折れており、痛くなるようなら神経を抜かなくてはならないためすぐに来院、痛くならなければ1週間後にまた改めてレントゲンをとるので再受診するようにと言われ、とりあえずの処置として隣の歯と接着固定して抗生剤を処方していただきました。

次回の診察まで、食べる時も前歯では噛まないように気を付けてそっとしておくように、などの注意を受けると共に、ほぼ確実に抜歯することになってしまうと言われました。


子供はまだ永久歯が生えそろっておらず(上の奥歯が左右2本ずつ)、歯列矯正の1期治療中です。

もともとは、小学校低学年からひどい歯並びで、中切歯反対咬合もあった上、中切歯と側切歯が半分くらい重なって生えていました。

2年前に、すぐに矯正治療しないと大人になった時には前歯が斜めにすり減ったりして矯正もままならなくなるのですぐに矯正治療をすべきだ、とのアドバイスを受け、夜間のマウスピースで顎を拡大する矯正治療を開始しました。

反対咬合も治り、最近ようやく前歯の重なりも1〜2ミリくらいと目立たなくなって来ており、奥歯の生え変わりが終れば1期治療が終了というところまで来ていた矢先の事でしたので、親子共に大変ショックを受けています。

前歯の歯並びもまだきちんとは整っておらず、まだ顎の発達も途中なのに、抜歯などという事になったら…と思うと、この先が非常に心配です。しかも前歯という目立つ場所…。


何とか抜歯せずにすむ方法はないものでしょうか。
感染などがあったら、すぐに神経を抜かないといけないと言われましたが、神経を抜く、即抜歯になりますか?

もしも抜歯と言われた場合、セカンドオピニオンとして大きな病院などで診てもらう方が良いでしょうか?


また、最悪抜歯になったとして、今後大人になった後の将来も考えてどんな治療が考えられるのでしょうか?
まだインプラントなどを出来る年齢とは思えませんし、歯が無いと歯並びはどんどん崩れてくるでしょうし…考えれば考えるほど先が真っ暗に思えてしまいます。

どんな治療が最良なのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 08:45:43
mary2016 さん、お子さまの歯が心配ですね。

>親子共に大変ショックを受けています。

心中お察しします。

さて、「上の前歯を強打」ということですが、受傷の程度や、部位、方向性などに加え、さらには、歯列の乱れもあるのでしたら、実際に診査してみなければ判らないことだらけです。


>何とか抜歯せずにすむ方法はないものでしょうか。

文面からは、担当医は、経過を診続けながら、今後の対応を考えていくといったスタンスのようですから、自身でアタフタ慌てずに、歯科医院と二人三脚でじっくりと対峙していくべきかと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mary2016さん
返信日時:2016-05-08 17:35:22
回答ありがとうございます。

ほぼ確実に抜歯と言われ、気が動転していました。

抜歯してしまったら、元には戻せないと思うので、もしも神経に感染を起こして痛み出して即抜歯になってしまう可能性があるのだったら、痛くなってからでは遅いかもしれないので、事前に抜歯を免れそうな治療の可能性があるならば知っておきたいなと思い、質問させていただきました。


もし感染を起こして神経は抜く事になっても、抜歯するまでは時間の猶予があって、本当に抜歯するのか等の今後の治療について色々とお医者様と相談する時間はあると考えて大丈夫なのでしょうか。

また、矯正をお願いしているのは矯正歯科専門医で、今回のケガではかかりつけの歯科の先生に診察していただきました。
歯科医院と矯正歯科医院の両方に相談する形になると思いますが、まずは歯科医院で診ててもらい、歯科医院にリードしてもらう形で(相談内容を一緒に考えていただくなど)矯正歯科医院の先生にも相談する形になるのかな、と考えていますが、それで大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 18:14:16
歯科医院にリードしてもらう形で(相談内容を一緒に考えていただくなど)矯正歯科医院の先生にも相談する形になるのかな、と考えています

そういったことは、mary2016 さんが決めることではなく、両者の担当医間で判断していただければ良いことのように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mary2016さん
返信日時:2016-05-08 19:26:49
小林先生、お忙しい中、たびたびのお返事ありがとうございます。

>そういったことは、mary2016 さんが決めることではなく、両者の担当医間で判断していただければ良いことのように思います。

今回の事は矯正治療にも関わってくるので、今の歯科医院矯正でかかっている医院は別の医院な事もあり、この先どんな相談の流れになるのか不安もあったのですが、私が余計な心配をしなくても今かかってる担当医がそういったことも考えて矯正歯科医と連絡をとったりして良いように取り計らって頂けるものなのですね。
ちょっと気が楽になりました。


小林先生のアドバイス通り、焦らず、心配や疑問があったら担当医に相談して治療してゆきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 11歳、転倒し中切歯の歯根が折れたため抜歯になるかもしれない
質問者 mary2016さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中