3歳、転んで無くなった前歯を補う方法は?

相談者: オバサンさん (3歳:男性)
投稿日時:2016-05-03 22:12:43
3歳の息子が幼稚園で転んで、コンクリートに強打したらしく、上の前歯が一本、こっぱみじんになってしまいました。

幼稚園に迎えに行った時には沢山ヒビが入っていたものの、普通に繋がっており、すぐに歯医者に駆け込んでレントゲンを撮ったところ、根元まで割れて、神経も剥き出しの為、このままでは膿が溜まると言われて抜歯になりました。

しかし、3歳という理由で義歯は難しいと言われてしまい、その後はいくつか歯医者に電話で問い合わせしたものの、やはり3歳という理由で断られます。


私自身が、先天性欠如で29歳でインプラントをしたり、不正交合部分矯正したりと、歯には惜しみ無く金を使う人間で、毎日鏡を見ながら15分も歯磨きするような神経質な人間のため、息子に前歯がないことが耐えられません。

インプラントでお世話になってる先生にも相談したところ

『実費で歯を造り、強力な接着剤で両隣と付けてみても良いけど、しょっ中取れるのが目に見えてる』

と言われてしまい、お先真っ暗です。
このまま歯がないまま諦めるしかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-04 02:04:06
保険外になりますが小児義歯という方法があると思います。
小児歯科の標榜があれば取り扱いの可能性があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-05 20:52:23
外傷が原因の欠損であれば小児義歯保険適用になる可能性はあります(義歯以外では咀嚼機能の回復が困難であると判断される場合)。

ただし、

・3歳では人によっては印象採得(型どり)が難しい
・成長に合わせて頻繁に調整や作り直しが必要になる可能性がある
・せっかく作ってもお子さんが使ってくれない可能性がある

などの問題はあります。


>息子に前歯がないことが耐えられません。

「オバサンさんがどう感じるか」よりも「前歯がないことでお子さん自身に不都合が生じるかどうか」に重きを置いた方がよろしいのではないでしょうか?

理想を言えば欠損を何らかの方法で回復した方が良いかもしれませんが、永久歯が生えてくるまでの3〜4年間経過観察でも大きな問題を生じないケースも少なくありません。




タイトル 3歳、転んで無くなった前歯を補う方法は?
質問者 オバサンさん
地域 福岡
年齢 3歳
性別 男性
職業 主婦
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中