親知らずの虫歯の詰め物が取れてしまいました

相談者: 野崎めかぶさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-05-06 20:17:56
左下8番の親知らずが、気付いたら穴が開くほどの虫歯になっており、一年ほど前に急ぎ治療していただきました。
(虫歯の箇所は、とても歯磨きしづらい場所で、頬とえら?が接している部分です。ヘッドがコンパクトサイズのハブラシでもねじ込むようにして磨く必要があり、毎日の歯磨きも苦労しています)

しかしその後半年程度で詰め物が取れ、別の歯科医にかかり、再度詰めて頂きました。


そして今日、夕飯を食べているときに急に水(常温)が染みるようになり、気付いたら詰め物が取れていました。
鏡で歯を見てみたらビックリ、詰め物がされていたであろう断面が真っ黒で、歯の5分の1ほどが欠けてしまっていました。
(治療で削ったためか、虫歯で溶けてしまっているためか、定かではないですが…)

いっそ抜いてしまいたいのですが、最初にかかった歯医者さんでは以下の旨を説明されております。

・上下4本とも綺麗に生えており、抜くと神経等の関係で大量出血するかもしれない(下手すると死に至るとまで言われました)
・詰め物でどうにかしたほうが良い

詰め物をしても取れてしまうのなら、もういっそ抜いてしまいたいのですが、せっかく残っている歯も大切にしたいです…。


常温の水もしみるのではご飯がおいしく食べられませんし、何より詰め物が取れた穴に食べかすが詰まってしまって悪化したりしたらと心配で仕方ありません。

どうしたら良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-06 21:57:26
>左下8番の親知らずが、気付いたら穴が開くほどの虫歯になっており

そうですね、私だったら、虫歯になってしまうような親知らずなのでしたら、抜歯を第一選択に検討するかと思います。


>どうしたら良いのでしょうか。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、口腔外科を標榜している医療機関で相談なさってみてはいかがでしょう。

早く抜歯していただけると良いですね。




タイトル 親知らずの虫歯の詰め物が取れてしまいました
質問者 野崎めかぶさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中