クラウン未装着でコアの短い無髄歯は破折の心配がありますか

相談者: ツバメさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-05-09 15:07:46
5年以上前、右上の1番の神経が腐り、根管治療をしました。(神経が死んだ原因は不明です)

その際にこのサイトで色々勉強させていただき、

前歯にはファイバーコアが良い
無髄歯になっても必ずしも差し歯にする必要はない

ということで、差し歯にはせず、根管治療のみでファイバーコアを入れてもらいました。
担当の先生もそれで問題ないということでした。


それから何回か歯石取りなどで同じ歯医者さんに通っていたのですが、仕事の関係で引っ越しをし、最近1年以上ぶりに新規で近所の歯医者さんに診てもらいました。

レントゲンを撮ってもらい、右上2番に小さい虫歯があるのでそれを治療しましょうということになったのですが、上記の右上1番について下記のように指摘されました。

1)神経がないから劣化が進んでいる。
周囲に比べて色も変色していることからそれがわかる

2)残っている歯が薄い

3)レントゲンを見る限りコアが少し短いように思う

4)神経がない分折れる(割れる)可能性も高い。
横に割れた場合はいいが、縦に割れた場合ブリッジにすることになる

以上のことから、近々被せることを検討した方が良いですよと言われました。


1については、根管治療後は変色が進んだという自覚はありません。
確かに他の歯より色が暗いので、写真に写ったとき気になる部分ではあります。

ただ、2と3に関しては初めて受けた指摘で、4に関してもファイバーコアとはいえ2と3の要因があれば縦に割れる可能性もあるのかな?と心配になってきました。


根管治療からは5年経過しており、今回のレントゲンでも特に問題はなかったようなので治療自体は成功していると思います。

もし上記1〜4に問題があれば、コアの建て直しなども視野に差し歯にする方向で検討したほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 15:41:31
>もし上記1〜4に問題があれば、コアの建て直しなども視野に差し歯にする方向で検討したほうが良いのでしょうか?


全くの私見ですが・・・


1)神経がないから劣化が進んでいる、周囲に比べて色も変色していることからそれがわかる

ご自身が気にならないなら構わないと思います。



2)残っている歯が薄い

根幹治療のみでファイバーコアを入れてもらいました。担当の先生もそれで問題ないということでした。

残存歯質の厚みは、実際に根管治療した先生が最も立体的に把握しています。
こちらの意見の方が信憑性は高いように感じます。


3)レントゲンを見る限りコアが少し短いように思う

充填だけなら、あまり関係無いと思います。


4)神経がない分折れる(割れる)可能性も高い。横に割れた場合はいいが、縦に割れた場合ブリッジにすることになる

被せても縦割れすることはあります。
「力」をどうコントロールするかが問題だと思います。



ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツバメさん
返信日時:2016-05-10 09:19:14
杉原 成良様

ご回答ありがとうございます。
コアが少し短いという点が気になる部分だったので、少し安心しました。

今回診て頂いた先生も、今すぐに被せる必要はないという感じだったので、もうしばらく様子を見ようと思います。



タイトル クラウン未装着でコアの短い無髄歯は破折の心配がありますか
質問者 ツバメさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中