[写真あり] 矯正を始めたが不安になり中断、今後の治療について

相談者: みかきちさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-05-07 09:39:48
画像からみて、上顎前突の下顎後退で間違いないですか?

この場合、治療法としては、ルフォーで上顎を上に持ち上げ後方に下げて下顎はssroで前に出すのが一般的でしょうか。
ssroでは上への回転も行いそうですか?
上下とも抜歯するのでしょうか。
術前矯正中にガミースマイルになるのは予測されるでしょうか。



経緯としては一般矯正で上下5番抜歯で治療を開始しましたが、始まって2ヶ月しないくらいでガミースマイルや口腔内の狭さなど 他にも色々と不安や違和感を感じ装置を外し、中止しました。

安くて治療期間も1年半と短く途中の不安に対しても充分な説明の無いところでした。
自分の症例は簡単な物ではないと感じ始め、治療を早めに中止し、外科矯正に切り替えるのか一般矯正の信頼できるところに行くのか。
抜歯痕があるものの今のままでいるのがよいのか。
迷っています。


自分のケースだと、外科矯正はかえって危険だとか、一般矯正の方がいいとか ありますか?
歯科大の方にも相談に行こうと思っていますが なかなか予約日までも長く、その後の検査、診断となると何ヶ月も先になってしまいその間、不安でたまりません。

上記の外科的なことなど気になります。
私が外科矯正をした場合、突出が激しい分、大きく上顎を下げ口腔内は狭くなり舌房は狭くなるのでしょうか。
元々、V字歯列で狭いです。
それと、下顔面向になるのでしょうか。


歯科大に行って検査をすればガミーの予測と下顔面向の予測、舌房の予測、歯列の狭さと言ったこを伝えれば それを踏まえた外科プランを立ててもらえるのでしょうか。
それとも、噛み合わせのみ なのでしょうか。


ネットで色んな症例を見ても自分ほどのハイアングルやオーバージェットなど見つからず、とても不安に感じています。
なにもしなければ 良かったと後悔しています。

母子家庭です。
今、いっぱいいっぱいの精神状態です。

上記の質問に答えて貰えないでしょうか。
あくまで予測として捉え、診断としては捉えませんので。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 12:10:55
「ネットで色んな症例を見ても自分ほどのハイアングルやオーバージェットなど見つからず、とても不安に感じています。」

→とありますがレントゲンからはそのような珍しい状態ではない印象をうけます。

ガミースマイル口腔内の狭さなど 他にも色々と不安や違和感を感じ装置を外し、中止しました。安くて治療期間も1年半と短く途中の不安に対しても充分な説明の無いところでした。」

→ 相談者さんとの相性がよくない矯正歯科医院だったのかもしれませんが、相談者さんが充分に納得できるまで説明を求めていなかった可能性もあります。



治療方針に関しては、相談者さんと矯正歯科担当医との間で治療ゴールをどのように設定するか充分にすりあわせをおこなうことによってイメージの共有が確立されることが大切だと思います。

また、共有した治療ゴールの設定によって、通常の矯正治療外科矯正治療のどちらを選択することが妥当であるかの判断は変わると思います。


次に治療依頼をする矯正歯科医院では、相談者さんが不安なく治療依頼が可能な矯正歯科医院であるのか、充分にコミュニケーションをとられてから判断されることをお勧めします。



ガミーの予測と下顔面向の予測、舌房の予測、歯列の狭さと言ったことを伝えれば それを踏まえた外科プランを立ててもらえるのでしょうか。
それとも、噛み合わせのみ なのでしょうか。」

→ こういった細部についても、相談先の矯正歯科医に充分に希望をお伝えください。
相談者さんの不安や希望を解決できるのかについて充分な説明を得てから、慎重に矯正歯科治療を依頼する矯正歯科医院を決定した方が良いと思います。

個人的には、15年以上の矯正歯科治療経験で、矯正治療後に舌房や歯列の狭さなどについてのお悩みを相談された経験はありませんので、現在の状態が、よほど特殊な状態でなければ、特殊な配慮は必要性が低い可能性が高いと思われます。




タイトル [写真あり] 矯正を始めたが不安になり中断、今後の治療について
質問者 みかきちさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中