部分入れ歯にすると歯茎部分の骨が痩せてしまうのでは?

相談者: ささなさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-05-07 10:04:24
左下六番の歯を虫歯抜歯します。
ヘミセクションするのですが、ブリッジは前後の歯が健康なのでしたくないと相談し、抜いた部分に入れ歯をいれることにしました。

あまり半分だけの入れ歯やるかたいないのかなと思いますが、半分だけだとすぐに入れ歯あわなくなってしまうのかなと悩んでいます。

あと色々調べていたら、入れ歯をすると骨がやせてきてしまうとみたのですが、将来入れ歯もできないくらいになってしまうのでしょうか?


また横向きの親知らずがあり、歯茎にうまっているのですが、歯医者によっては移植できるんじゃないかとの話もあったのですが、横向きの親知らずは移植できるのでしょうか?

また移植して成功する確立と、移植したら何年くらいもつのか意見いただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 10:35:15
そうですね…

>左下六番の歯を虫歯抜歯します。
ヘミセクションするのですが、ブリッジは前後の歯が健康

個人的には前後の歯が健康だとすればヘミセクションではなく、(もったいないと感じられるかもしれませんが)6番まるまる抜歯してインプラントを勧めることが多いです。
入れ歯による骨の痩せも防げますし、清掃状態も良好にできる可能性が一番高いと考えるからです)


>将来入れ歯もできないくらいになってしまうのでしょうか?

それはないと思いますが…。


>横向きの親知らずは移植できるのでしょうか?

基本的にはできないと考えます。




タイトル 部分入れ歯にすると歯茎部分の骨が痩せてしまうのでは?
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯 その他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中