左上親知らず抜歯後に右上3番が欠けていることに気付いた

相談者: Yasu55さん (32歳:男性)
投稿日時:2016-05-10 00:59:10
左上8番の親知らずを抜歯しました。

家に帰って、右上3番の犬歯の先がポロポロと欠けてきました。
これって抜歯の際、器具が当たってヒビが入ってしまったのでしょうか?

特にそれ以前に歯をぶつけたといった記憶はありません。


明日、消毒のため、また医院に行くのですが、どういった対応をされるのが正しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 08:26:52
Yasu55 さんおはようございます

>左上8番の親知らず
>右上3番の犬歯

ということですよねが、通常、抜歯を行う場合には患側から行います。
どのような主義だったかわかりませんが、右上3番の犬歯にはあたる事はほとんど無いかと思います。

また、もしも当たったとしてもその程度でかけてしまうとは考えにくいです。


>明日、消毒のため、また医院に行くのですが

直接聞いて診てはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 09:28:29
Yasu55 さん、こんにちは

そうですね。


水川先生が回答しているように左上の親知らずを抜歯するときには左側から行います。

右側にはほとんど触らないですね。


たまたま抜歯したタイミングと右上の3番がかけたタイミングがあったということのように思います。

受診した際に相談してみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 10:01:03
こんにちは。

抜歯の際に右上の歯に器具が当たった感触があったのでしょうか?

右側の歯には麻酔もかかっていないはずですし、もし歯にひびが入るほどの衝撃があったのならお気づきになるはずだと思います。


お心当たりがあるのなら受診時に担当医に確かめられてもいいとは思いますが、恐らく欠ける前の状態の記録(写真等)もないでしょうからどれだけ欠けたのかの確認や抜歯との因果関係を証明することも難しいのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yasu55さん
返信日時:2016-05-10 12:13:16
ご回答ありがとうございます。


相談した結果、右上3番ちょうど噛み合わせのところの先端の表面が欠けていました。
今まで歯が欠けるなどのことがなくて動揺しましたが、先生から説明を受けて、たまたまタイミングが合って欠けたんだと納得しました。

幸い、痛みもなく、目立たないので良かったです。
欠けた部分をきれいに磨いていただきました。


不安だった、親知らずの抜歯後の痛みもなく、快適です。

解決しました。
ありがとうございます。



タイトル 左上親知らず抜歯後に右上3番が欠けていることに気付いた
質問者 Yasu55さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中